2019年4月23日

【今日は何の日?】

4月23日は、ヤクルトの創始者である『代田 稔』博士の誕生日です(*´꒳`*)

ヤクルトがどうやって、出来たか知らない人もいると思うので、
今日は、ヤクルトhistoryをご紹介させてください♡ヽ(*´∀`)

ヤクルトの創始者で、医学博士の代田 稔博士が京都帝国大学(現在の京都大学)で、医学の道を歩みだしたのは1921年。

 

その当時、日本はまだ豊かとはいえず、衛生状態の悪さから感染症で、命を落とす子供たちが多くいました。

 

そんな現実に、胸を痛めていた医学生時代の代田博士は、病気にかかってから治療するのではなく、
病気にかからないようにする「予防医学」を志し、微生物研究の道に入ります。

 

そこで、乳酸菌が腸の中の悪い菌を抑えることを発見。
これをさらに強化培養することに世界で、初めて成功します。

 

それが、今日「乳酸菌 シロタ株」と呼ばれる学術名 ラクトバチルス カゼイ シロタ株という乳酸菌です。

 

その後、代田博士は、生きて腸内に到達し、有用な働きをする「乳酸菌 シロタ株」を、
一人でも多くの人々に摂取してもらうため、有志と共に安価で、おいしい乳酸菌飲料として製品化します。

 

そして1935年、乳酸菌飲料「ヤクルト」が誕生しました。

 

世界の人々の健康を守りたい。
代田博士の情熱と発想、飽くなき探究心は、今も、脈々と受け継がれています。

 

 

人々の健康を願う、ヤクルト従事者の想いを、
ヤクルトレディの笑顔ともに、今日も健康をお届けします。

 

お客さまの心の支えになりたい!!
地域に活気を与えたい!!

 

真心込めたお客さまへのおもてなしが、
創業から80年以上が経ちましたが、長年に渡りお客さまから、
愛され続けているんじゃないでしょうか・・・(//∇//)

 

pagetop