2020年7月7日

七夕行事が行われました☆彡

墨田区の業平保育園で、七夕行事が行われました!園内は子ども達の作った七夕飾りでとてもかわいく装飾されています。

業平保育園については、こちら

ペープサート

何が始まるんだろう?子ども達はワクワク!
七夕の由来を紙人形劇で学びます。

「7月7日は、1年に1度だけ天の川で、織姫と彦星が会える日なんだよ~ 織姫と彦星が会えたらみんなも嬉しいね•(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡」
とても素敵なお話に子ども達から拍手が起こります。

願い事

七夕飾り制作もしました!
折り紙で織姫と彦星のお洋服を作ったり、お顔を描いたり・・・ とても上手に仕上がりました。

短冊に「バナナを沢山食べたい」って願い事をしたお友達もいました(笑)
みんなの願い事が叶うといいね・・・☆彡

給食の準備ができるまで、七夕の絵本を読んでもらいます。

おいしい!

給食園では、月に一度、「おたのしみ給食」の日を設けています。

7月のおたのしみメニューは、七夕そうめんと、から揚げ、トマト、ヨーグルトです。
きゅうりの天の川に、にんじんやオクラのお星さま・・・とてもかわいい給食に子ども達の テンションが上がります。

みんな「おいしい、おいしい」と完食!お代わりしたお友達もいました(pq*´꒳`*)♥♥
七夕行事とても楽しかったね!

いなみんも夕飯に、七夕そうめんを作って食べたいと思います。
保育者インタビューや1日の様子などもアップしていきます。お楽しみに~
2020.7.7いなみん

pagetop