2020年8月21日

業平保育園(墨田区)の青木さんにインタビュー!

墨田区の業平保育園で保育士として働く青木さんにお話をお伺いしました。

いなみん:
どんなことを大切に保育士のお仕事をされていますか?

青木さん:
子ども達の目線になりどんな事にいつもわくわくするのか、アンテナを張っています。
子どもたちの喜んだ顔を思い浮かべながら、遊びを考えています。

保護者から、「帰ってから、連絡帳の先生からのコメントを夫婦で読むのが楽しみなんです」と、嬉しいお言葉をいただくことがあります。


 私も子どもを持つ母なので、「お仕事で離れている間、子ども達どうしているだろう・・・」と心配になるヤクルトレディさんの気持ちが良く分かります。

ヤクルト業平保育園についてはこちら→

青木さん:
日々のママたちとの会話はもちろん、毎日の連絡帳のやりとりを大切にしています。
私たち保育者も、おうちからのコメントから成長を感じることができたり、相談していただけることが嬉しいです。

いなみん:
連絡帳って、子どもの成長の思い出になるんですよね!いまでも大切に残していますよ。
子育てで悩むことが多かったので、近くに相談できる方がいるって心強いですよね。

青木さん:
そうですよね~。
業平保育園では、「できた!」「たのしい!」「やってみよう」という子ども達の気持ちを受け止め、 「明日も行きたい」と思ってもらえる園づくりを心がけています。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

 「保育園見学に行ってみたい!」 そんな方は、 下記のフリーダイヤルまたは、メールフォームからお問い合わせください。
《ヤクルトレディ募集専用ダイヤル》
0120-8960-10(いなみん)
(土・日・祝祭日を除く、平日9:00~17:00まで)
メールフォームは、24時間受付しています。

LINEからのチャットもできます!

pagetop