2022年3月7日

トレーナーの田中さんにインタビューしました

ヤクルトレディを2年5か月経験し、今はトレーナーとしてお仕事をしている田中さんにインタビューしました。

トレーナーの皆さんは、優秀なヤクルトレディから登用された方たちで、新人ヤクルトレディの「教育」をメインに「お客さま作り」などをおこなっています。


Q.ヤクルトレディのお仕事を始めたきっかけを教えてください。

児童館帰りの道端で社員の方に声をかけていただいたのがきっかけです。

下の子が1歳になりお仕事をしたかったのですが、保育園に全く入れず途方に暮れていたので、「これだ!」と思いました。


Q.ヤクルトレディの前は、どんなお仕事をしていましたか。

一番長く勤めていたのは、ゲーム会社で約10年間お仕事をしました。

その後、転職した会社ではHPや携帯サイトの作成などをしていました。


Q.子育てと仕事の両立で心がけていることはありますか?

夫との約束で、家庭優先で仕事をしています。

家族の予定や体調優先で仕事を調整するようにしています。


Q. ヤクルトレディの魅力を教えてください。

朝決まった時間に外に出て、太陽の光を浴び、ほどよく身体を動かせることができる健康的なお仕事だと思います。

また、健康に対する知識もたくさん得ることができました。

環境面では、子供が熱を出してしまった時など周りのサポートがあるので、子育て中のママにもピッタリなお仕事だと思います。


Q.お客さまとのあったかいエピソードを教えてください。

保冷ボックスに商品をお届けするお客様に、いつもお手紙を書いています。

たまにお会いできるとき、「いつもお手紙ありがとう」と喜んでいただけると、嬉しい気持ちになります。

お菓子や飴などをいただくことも多く、ほっこりした気持ちになります。


Q.これから働きたい思っている方に、メッセージをお願いします。

主婦として家にいると、家族やママ友くらい、下手したら本当に誰とも喋ってない…みたいな日があると思います。子供が小さいのでまだ預けるのちょっと・・・という方もいるかと思います。

しかし、子供も家とは違う環境でお友達や先生などと触れ合う時間もとっても大切だと思います。


ヤクルトではたくさんのママが働いています。私も子育てのアドバイスなど、先輩から色々教えてもらってとっても助かりました。気になっている方は、ぜひお話しだけでも聞きに来てください。


先輩ヤクルトレディの声はこちら


ヤクルトレディについてのご質問は、下記のフリーダイヤルまたは、メールフォーム、LINEからお問い合わせください。

《ヤクルトレディ募集専用ダイヤル》

0120-8960-10(いなみん)

(土・日・祝祭日を除く、平日9:00~17:00まで)

メールフォームは、24時間受付しています。

pagetop