ヤクルトレディの収入について

ヤクルトの働き方

現在、日本全国でヤクルトレディは約32,600名います(2023年6月現在)。
多くの子育てママが働く「ヤクルトレディ」ですが、仕事内容や収入についてご存じですか?
「ヤクルトレディの収入ってどのくらい?」「ヤクルトレディの平均月収は?扶養内で働ける?」
そんな疑問にお答えします。

この記事を読むと、「ヤクルトレディ」の平均収入や収入の仕組みがわかります。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

頑張った分だけ収入が増える

ヤクルトレディは、一般家庭や会社のお客さまを訪問して、ヤクルトの商品と健康情報を届けるお仕事です。
ヤクルトレディの多くはパートではなく、会社から業務を委託されて事業主として働いています。会社から「決められた地区で、ヤクルトの商品をお届けし、集金する業務」を依頼されているという関係です。そのため、収入は売り上げに応じて変動します。
雇用の場合は基本的に決まった「お給料」をもらうのに対し、ヤクルトレディを含む個人事業主は頑張った分だけ収入を増やすことができるのが特長です。

「販売した金額で収入が決まる」と聞くと、「自分にできるのか不安」と思う方もいらっしゃいますが、東京ヤクルト販売では、12か月間の収入補償期間が用意されています。(支給規定あり)
新しくヤクルトレディとして働く方にはお届けを担当する地区が割り振られ、前任のヤクルトレディからお客さまを引き継ぐので、収入0円からのスタートはありません。

東京ヤクルトレディの平均月収

さて、ヤクルトレディの平均月収はいくらなのでしょうか?
それぞれのヤクルトレディにより稼働日数も異なりますが、東京ヤクルト販売で働くヤクルトレディの平均月収は約175,000円です。

細かく見ていくと、

稼働日数 平均収入
週5日 約192,000円
週4日 約121,000円
週3日 約94,000円

※2022年1月~12月実績より

となっているので、扶養範囲内で働きたい方だけでなく、希望収入に応じてお仕事ができます。

ヤクルトレディの収入は、販売した商品により報酬が決まる仕組みで、毎月の売上金額から商品の仕入金額と諸経費が差し引かれた額となります。
差し引かれる諸経費には、お届けに使用する車両や制服のリース料、ヤクルト保育園料金(給食提供がある園は給食代)などが含まれます。

ライフステージに合わせた働き方を

「まだ子どもも小さいし、そんなにたくさんは働けない」という方も、お子さまが小さいうちは扶養内の週3日で働き、大きくなってからは少しずつ働く日数を増やして扶養を外れる方もいらっしゃいます。ぜひご自身のライフステージに合わせた働き方を見つけてください。

東京ヤクルト販売では、各センター(営業所)や保育園の見学会を随時行っています。ヤクルトレディに直接話を聞くことも可能ですので、ぜひ実際の職場やヤクルト保育園を見てみてください!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい