ヤクルトレディから社員登用した社員にインタビュー/働きたいママ応援情報vol.37

ヤクルトで働く人

一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレス緩和や睡眠の質向上が認められている機能性表示食品の「Yakult1000」や、主に大腸ではたらく「ビフィズス菌 BY株」が摂れる「ミルミル」などの乳製品などを販売する東京ヤクルト販売株式会社。そこには、2,000名を超えるヤクルトレディが在籍しています。
今回は、ヤクルトレディをしながら子育てを両立し、社員登用されたHさんにインタビューしています。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

ヤクルトレディから社員登用されたHさんにインタビュー

ヤクルトレディから社員登用されたHさんにインタビューします。

Hさん

東京都在住。13歳と5歳のお子さんを育てるママ。
ヤクルトのお仕事をはじめて約11年。ヤクルトレディ・化粧品担当スタッフを経て、2021年10月から社員として地域のお客さまにヤクルトを知ってもらう活動をしている。

ヤクルトレディを始めたきっかけは?

――ヤクルトレディを始めたきっかけを教えてください。
ヤクルトの仕事に出会ったのは、約11年前です。
出産して一旦仕事を辞め、子どもが1歳になったタイミングで働きたいと思い、仕事を探し始めました。しかし、なかなか保育園が見つからず…そんな時にヤクルトレディから商品を購入していた母に「ヤクルトは、保育園があるそうよ」と教えられ、ヤクルトレディの仕事に興味を持ちました。

――お母さんから教えてもらったのですね!
そうなんです。母の家に来ていたヤクルトレディは、いつも明るくテキパキとしている方で、とても印象が良かったんです。

始めてみて、ギャップはありましたか?

――実際に始めてみて、始める前とのギャップはありましたか。
働き始める前には「あんな風に私も仕事ができるのかな…」と不安に感じていましたが、母から「あのヤクルトレディさんは、こうしてたよ!」といろいろと聞いていたので、大きなギャップはありませんでした。事前にヤクルトレディの仕事について予習できていたんだと思います(笑)

――ヤクルトレディをしていく中で、心がけていることはありますか?
お客さまとのコミュニケーションを大切にしています。
ヤクルトレディの魅力は、お客さまと直接お顔をあわせてコミュニケーションが取れることだと思っています。お会いできる方はもちろん、直接お会いできないお客さまには、商品と一緒に必ずお手紙を入れるようにしています。大変だと思われる方もいるとは思いますが、お客さまから「ありがとう」とお返事をいただくことも多いので、楽しく続けられています。

仕事をしていく中で大変だったことは?

――羽田さんの人柄が伝わるエピソードですね。では、仕事をしていく中で大変だったことはありますか。
ありがとうございます。
社員に勧められ、ヤクルトレディから化粧品担当スタッフになった当時は、美容に関する知識がなかったので新しいことを覚えることがとても大変でした。
でも、仕事を続けていくうちにお客さまから「いつもきちんとメイクして、キレイにされていますね。」と声をかけていただき、その言葉がとても自信につながったんです。その頃から、勉強に加えて自分磨きも頑張ろう、とより心がけるようになりました。

――努力している姿は、誰かが見てくれているのですね。
そうですね。お客さまからかけていただいた言葉は、大切にしています。
子育てをしていると自分のことはおろそかにしがちですが、ほんの少しでもプラスのお手入れをすることで、キレイになれるだけではなく仕事のモチベーションも上がりますし、この経験があったからこそ分かったことが多いです。

子どもの成長が日々の活力

――子育てと仕事を両立するのは、大変ではないですか?
大変なことはいっぱいありますね(笑)平日は仕事をしていて自由になる時間が少ないので、土日に思いっきり子ども達と遊ぶ時間をつくっていますし、「何事も完ペキでなくて良い!」という気持ちで過ごしています。やるべきことはやるけれど、仕事も家事も育児もすべて100%を求めないこと、家族や仲間を頼って息抜きすることが大事だと思っています。私はそう考えることで気持ちに余裕が生まれました。

それに、子ども達の成長が原動力になっています。上の子はお願いをするとごはんの用意をしてくれますし、下の子は私が洗濯物をたたんでいると、「ぼくもたたむ!」と手伝ってくれます。2人ともどんどんできることが増えてきて、その姿を見るのが楽しみです。

↑ 優しくほほえむHさんとお子さん

働ききたいママへメッセージ

―― 最後に、ヤクルトで働きたいと思っている方へメッセージをお願いします。
最初、母の家にお届けしていたヤクルトレディを見て、「こんな風にテキパキ仕事はできない」と思っていた私も、気付いたら10年以上、今では社員としてヤクルトのお仕事をしています。
それは、お客さまと密にコミュニケーションがとれるヤクルトの仕事が楽しいからだと思います。迷っている方には、ぜひ勇気をもって一歩踏み出してみてほしいなと思います。

東京ヤクルト販売では、ヤクルトレディが活動するセンターやヤクルト保育園の見学ができます。ヤクルトレディに直接話を聞くこともできるので、興味のある方は、ぜひ実際の職場や保育園を見てみてください!

―― 羽田さん、ありがとうございました!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい