ヤクルトの自由ヶ丘センターをご紹介します!

ヤクルトで働く人

「ヤクルトの営業所」と聞くと、ヤクルトレディの印象が強く、女性が多く活躍しているイメージはありませんか?
実は、男性社員も一緒に仕事をしています。

この記事では、自由ヶ丘センターの男性マネージャー、青木 将さんにセンターの様子や仕事への思いを伺いました。
記事の最後には青木さんの人柄がよくわかるコラムも掲載しているので、ぜひお読みください!


青木 将さん
入社10年目。
自動販売機にヤクルトの商品を納品する仕事を3年ほど経験し、その後半年間はヤクルトレディのお客さまづくりに従事。現在はセンターマネージャーとして自由ヶ丘センターに勤務している。趣味は筋トレ。

――入社したきっかけを教えてください。
会社の雰囲気が良さそうだったからです。
私は就職活動でジャンルを問わず色々な会社の説明会に参加をしていたのですが、東京ヤクルト販売は若手社員が一緒になって説明会を行っていて、「風通しが良いな」という印象を受けました。内定をもらった後の内定者懇親会でも、先輩たちの雰囲気が良かったので「ここにしよう!」と思いました。

――入社してからはどんな仕事をしているのですか?
若手社員はさまざまな経験を積むために、数年ごとに仕事内容が変わります。私は、入社して3年間は自動販売機にヤクルトの商品を納品する仕事をしていて、その後半年間はヤクルトレディのためにお客さまをつくる部署にいました。現在はセンターマネージャーとしてセンターの運営業務を行い、ヤクルトレディの皆さんと仕事をしています。

――センターマネージャーは何年目ですか?
センターマネージャーとして5年半勤めています。最初の1年半は多摩川センターを担当して、現在の自由ヶ丘センターは4年目です。

――やりがいを感じるのはどんな時ですか?
お客さまやヤクルトレディの皆さんから感謝された時に、やっていて良かったとやりがいを感じます。また、直接人と関わる機会が多いので、自分が必要とされていると実感できています。

――自由ヶ丘センターには何名のヤクルトレディが在籍していますか?
全員で18名のヤクルトレディがいて、なかには男性もいます。

――どんなセンターですか?
みんな仲が良く、雰囲気の良いセンターです。
昨年(2022年)若手のヤクルトレディが一気に増えたので若手の20代前半からベテランの60代まで、まんべんなく在籍しています。世代をまたいでコミュニケーションをとり、毎日楽しく仕事をしています。

これは一例なのですが、通常新人ヤクルトレディが入ってきた際にはセンターマネージャーが中心となって育成を行います。でも、自由ヶ丘センターの場合はみんなが新人ヤクルトレディに積極的に話しかけて教えてくれるので、センター内での業務に関してほとんど私のサポートはいらないくらいです(笑)皆さんとても早くセンターに馴染めていると感じますね。

――受け入れ態勢ばっちりですね。センターマネージャーとして、気を付けていることはありますか?
コミュニケーションの量が偏らないようにしています。ヤクルトレディごとに仕事時間が違うので、朝早く来て13:00頃帰る人もいれば、遅く来て16:00頃帰る方もいます。なので、意識的にヤクルトレディ全員とお話ができるよう、なるべくセンターにいることを心がけています。

――「青木マネージャーはなんでも聞いてくれるし、優しい!」と自由ヶ丘センターの皆さんおっしゃっていましたよ。
本当ですか?嬉しいです(照)
センターマネージャーとして何かを発信するだけでなく、きちんと「聞く」ことを心がけています。センターにいるときは、誰かの話を聞いている時間が多いです。
自由ヶ丘センターは本当に年代のバランスが良いので、ママ同士の悩み事はヤクルトレディ同士で相談し合って解決しています。だからこそ私は、聞き役に徹していますね(笑)

――ヤクルトレディの仕事を考えている方に一言お願いします!
ヤクルトレディの仕事は外仕事なので、雨の日や風の日のお届けなど大変なこともあります。でもそれ以上に、自分で商品をおすすめしたお客さまや、ヤクルトのファンになってくださった方から「ヤクルトのおかげで体調が良くなった」と感謝されると、すごくやりがいを感じるお仕事なので、ぜひ一緒にヤクルトレディをやりませんか?
見学・ご応募お待ちしてます!

【コラム】
――趣味は何ですか?
筋トレが大好きで、週に3~4回ジムに通っています。
でも最近体重が増えてしまって。入社してしばらくしてだいぶ痩せて60キロ台のころもあったのですが、今は30キロくらい増えました(笑)
今日はサンドイッチしか食べていないのになぜでしょう(笑)

――筋トレをするときに何か気を付けていることはありますか?
プロテインを飲んでいます。毎日飲むのが習慣になっているので、飲まないと不安になってしまうからやめられません(笑)
休日の過ごし方といえば筋トレをするか、妻と買い物に行くかの2択というくらい、筋トレばかりです。

あと、ハムスターを飼っているので、お世話もします。名前は「ハムさん」っていうんですけど、ジャンガリアンという小さい種類のハムスターですごくかわいいです。

――ありがとうございました!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい