皆さんは新しいことを始めるとき、どんなことを思い浮かべますか?何かにチャレンジするときは、さまざまな疑問や不安が思い浮かぶと思います。

それは仕事も同じ。どのような内容なのか、どのような仲間がいるのか、不安ですよね。

そこで今回は、多くの子育てママが働くヤクルトレディの1日をインタビューを交えてご紹介します。この記事では「ヤクルトレディってどんな1日を送っているの?」「どれくらい忙しいの?」など、さまざまな疑問を解消します!

Hさん
ヤクルトレディ歴6年。今年小学3年生になったお子さまのママ。
東京ヤクルト販売の荏原センターに在籍。

Hさん一日のスケジュール(例)

8:00 お子さまと一緒に家を出る
8:30 センター到着・お届け準備
8:30~12:00 お届け
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~16:00 翌日準備・確認
16:00~ 帰宅

※活動の一例のため、お届け時間が前後する可能性がございます。

――ヤクルトレディになったきっかけを教えてください。
もともと友人がヤクルトレディをやっていて、紹介してもらったのがきっかけです。
「子どもがいても、無理なく仕事ができるよ」と教えてもらい、働いてみようと思いました。

—―働いてみてどうでしたか?
働き始めたとき娘は年長さんだったのですが、休みがとりやすくてありがたかったです。
娘は体調不良で幼稚園を休みがちでしたが、周りのヤクルトレディのみんなが快く仕事を手伝ってくれたため、安心してお休みをいただけました。

――娘さんは幼稚園に通われていたのですね?
はい。娘は幼稚園に通っていたのですが、冬休みなどの長期休みの間はヤクルト保育園を利用していました。ヤクルト保育園は、幼稚園とは違った学びがあるようで、娘も楽しそうに通っていました。

—―1日のスケジュールを教えてください。
朝8時頃、小学校に向かう娘と一緒に支度をして家を出ます。
センターに着いたら、その日にお届けするお客さまの確認や、前日にできなかった商品の準備をします。お届けをしたあとは、早い日は12時ごろ、遅い日は14時ごろセンターに戻ってきて、お昼休みをとります。

—―お昼休み、きちんととれるのですね。
もちろんです!私が毎日とても楽しみにしている時間です。ヤクルトレディの仲間とたわいもない話をしていると、あっという間に時間がたっています。

たまに、センターの近くにあるお店のカレーをテイクアウトしてきて食べるんですけど、休憩室がカレーの匂いになるので「カレー食べたでしょ!」と言われます(笑)
――すごく和気あいあいとしていて、楽しそうな職場ですね!
        お昼休みの後は、何をするのですか?
翌日お届けする商品の準備や、その日の売り上げの金額を確認します。
その間もみんなとお喋りするのが楽しくて、ついつい長居してしまいます(笑)

――仕事上、何か工夫していることはありますか?
1つ目は、お客さまとのコミュニケーションを大切にしています。お届け軒数が多く、お客さまとお話しする時間が長くとれない日でも、体調面などの様子を伺うようにしています。

2つ目は、商品の品質を保つために、温度管理には気を配っています。保冷剤をたくさん用意して、お客さまに「安全・安心」な商品をお届けしています。

――今日1日密着をして、萩原さんのお客さまが皆さん楽しそうにお話しされる印象を受けましたが、何か気を付けていることはありますか?
大きくうなずいて、聞いていることが伝わりやすいようにしています。
お客さまの言葉を最後まで聞くことで、安心してお話ししていただけていると思います

—―お客さまとの関わりで、印象に残っている嬉しい出来事を教えてください。
お届けを続けるごとに、「あなたから買いたいから、買っているのよ」と言っていただけることが増えてきて嬉しいです。

—―大変なことはありますか?
当然仕事なので、大変なことはあります。ヤクルトレディは外仕事なので、雨の日も風が強い日もお届けに行かなくてはなりません。

でもそれ以上に、お客さまとのつながりや信頼関係が持てることが楽しい仕事です。例えば、お届けの予定日に悪天候が予想されているときには、お客さまから「大雨だから別日でいいよ~!」とご連絡いただけることもあります。本当にお客さまに支えられている仕事だな、と思っています。

—―職場はどんな雰囲気ですか?
一言でまとめると、元気で楽しいセンターです。大型センターなのでヤクルトレディの人数が多いですし、とにかくみんな明るくておしゃべりが大好きで、センター一丸となってみんなで「今日も頑張るぞー!」という和気あいあいとした雰囲気なのが特長です。
また、子育て世代も多いため、仕事の合間に悩み事の相談などもできます。

—―ヤクルトレディを検討している方に一言お願いします!
ヤクルトレディのおすすめポイントは2つあります!
1つ目は、自分で目標とした収入に合わせてコツコツと調整できるので、働きやすくてやりがいがあるというところです。

2つ目は、小さいお子さまがいて急に風邪などでお休みになっても、周りのヤクルトレディが力になってくれるところです!急なお休みでも「気にせず休んでいいよ!」と言って他のヤクルトレディがお届けを代わってくれたりするので、他の仕事ではなかなかない環境だと思います。安心して働けます!

ぜひセンター見学お待ちしています!

――Hさん、ありがとうございました。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい