あなたは、「ヤクルトレディ」という働き方を知っていますか?
ヤクルトレディの魅力のひとつは、ライフスタイルに合わせて働くことができるところ。個人事業主という働き方なので、働く時間はご自身で調整できます。
では、実際にヤクルトレディはどのようなスケジュールで仕事をしているのでしょうか。
今回は、もうすぐ2歳になるお子さまを育てるヤクルトレディの1日に密着しました。
記事の最後には、ヤクルトレディになったきっかけやお客さまとのエピソードも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
ヤクルトレディの1日
9:00 センター(営業所)に到着
「おはようございます!」と明るい挨拶とともに、吉田さん(仮名)がセンターに到着しました。
9:20 ヤクルト商品のお届け開始
キャリーと呼ばれるお届け車両に商品を積んで、お届けスタートです。
お客さまと和やかに会話をしながら、商品のお届けをしていました。
12:45 お届け終了
この日は、21社にお届けをしていました。
13:00 センターに到着、昼食
センターの仲間とお話をしながら、楽しくお昼休憩です。
13:30 翌日のお届け準備など
商品の在庫確認や仕入れ、翌日のお届け準備などを行います。
15:00 仕事終了
お疲れさまでした!
ヤクルトレディにインタビュー
東京都在住。もうすぐ2歳になるお子さまを育てるママ。
―― ヤクルトレディになったきっかけを教えてください。
テレビでYakult(ヤクルト)1000のCMを見て夫と飲むようになったことがきっかけです。
飲んでいるうちに、自分もYakult(ヤクルト)1000を売ってみたいと思うようになって、ヤクルトレディに応募しました。
―― もともとYakult(ヤクルト)1000を飲んでいたのですね!仕事は探していたのですか?
探していました。
でも、仕事をしたいと思ったときに家の近くの保育園に入れなかったんです。その点、ヤクルトレディには抽選のないヤクルト保育園があるのは魅力でした。
それに、ヤクルトのセンター見学で感じた雰囲気が、他の仕事よりも私に一番合っているなと感じて決めました。
―― 働き始めるとき、不安はありましたか?
正直、不安でした。
インターネットでヤクルトレディを調べるといろいろな情報が入ってきて少しためらいがありました。でも、私の周りにヤクルトレディをしている友達がいて、SNSで楽しそうに仕事をしている様子を見ていたので、一歩踏み出すことができました。
―― 実際どうでしたか?
実際やってみたら、楽しいです!
それに、周りから明るくなったねと言われるんです。
―― 今日1日一緒にお届けにまわって、とても楽しそうにお仕事されているな、と思いました。
お客さまのおかげですね。
私の前に担当されていたヤクルトレディがお客さまとのコミュニケーションを大切にしていたからだと思うのですが、温かい方が多いんです。
―― 私も感じました。お届けをしている中で工夫していることはありますか?
商品は、お客さまが見やすいように、そして取りやすいようにしています。
私はオフィスでお仕事している方にお届けしていて、その日によって購入される商品が違う方もいるので、選びやすいように気を付けているポイントです。
―― 次の会社に行く間に毎回商品の位置を変えていたのは、お客さまのためだったのですね。
では次に、センターの雰囲気はどうですか?
皆さんすごく優しいです。
働く前は女性が多い職場が不安だったのですが、困っていたらすぐに声をかけてもらえる環境で、温かい職場だなと感じます。
―― 素敵ですね。では最後に、ヤクルトレディを検討している方にメッセージをお願いします。
インターネットでいろいろな情報を見ると不安になる方もいると思いますが、ぜひ一度センターへ見学に来てください!小さいお子さまを育てるママには、ぴったりな仕事だと思います。
―― ありがとうございました!