おしえて!ヤクルト保育園!「手厚い保育」は本当?

ヤクルトで働く人

大切なお子さまを預ける保育園、悩みますよね。
そもそも小さな子どもを預けるべきなのか、一緒にいるべきなのか、迷う方も多いかと思います。

今回は、小規模で手厚い保育が人気のヤクルト保育園に子どもを預けている2人のママにお話を伺いました。ぜひ参考にしてみてください!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

伊藤さんにインタビュー

伊藤さん

東京都在住。9歳と1歳7か月の2児のママ。
ヤクルトレディを始めて2か月半。

子どもの興味を大切にしたかった

ーーヤクルトレディになったきっかけを教えてください。

息子と2人で公園で遊んでいた際に、ヤクルトの社員に声をかけられ、お仕事の紹介をいただいたことがきっかけです。

ーー働きたいと思っていたのですか?

働きたいというよりは、息子を保育園に預けようかなと考えていたんです。公園で私と2人で遊んでいても、気づくとお散歩で遊びに来ていた保育園の子たちに混じって遊んでいて、同世代の子どもたちとの関わりに興味を持ち始めていました。

それまでは3歳になったら幼稚園に入園させようと考えていたのですが、息子にとっては今から保育園で集団生活を経験した方が楽しいのかもしれないと思い始めていて、声をかけられたタイミングが良かったです。

あと、ママ友もヤクルトレディとして働いていて、職場での楽しい話を聞いていたので安心して働き始められました。

ーー初めての保育園に不安はありましたか?

最初はすごく不安でした。まだ小さいし、「やっぱり親と過ごす時間が大切なんじゃないか」、「新しい環境に慣れるのか」など考えていました。

でも2か月が経った今、息子は毎日保育園で楽しそうに走り回ったり、かくれんぼをしたりしています。それに、子どもと離れている時間があるからこそ、家で一緒にいる時間をさらに大切にできるようになりました。

元気いっぱいに走り回っている様子

 ーー先生とはよくお話ししますか?

毎日お話しします。登園時や降園時、子どもの1日の様子や困りごとを相談したりします。親身になって聞いてくださるので、安心です。

先生は保育のプロなので、子どもとの接し方が上手で息子も毎日楽しそうですし、成長速度も上がったように感じます。

最近一番驚いたのは、お迎えの時に先生から「息子さん、上手に食器を使えますね。スプーンとフォークを使い分けて、きれいに食べていました。」と言っていただいたことです。家では食器の使い分けはしないし、途中で諦めてしまうことも多いんです。でも、保育園では自分で頑張っているみたいで、成長を感じられてとても嬉しかったです。保育園に通わなかったら知らなかったので、通わせて良かったな、と思います。

フォークを上手に使って食事をしている様子

ーーヤクルト保育園の魅力を教えてください。

息子を預けているヤクルト経堂保育園は認可保育園で親としてもより安心ですし、2才児クラスと3才児クラスに分かれているので、同じ年齢の子と遊べて息子も毎日楽しそうです。

あとは給食があるところです。毎朝お弁当を作らずに済むので助かっています。給食の献立は、栄養士が考えているメニューなので栄養もばっちりですし、おやつも毎日園内で手作りされているので、安心です。

ーー預けようと思っている方にメッセージ

2か月前は、仕事と育児の両立も、子どもの環境も、初めてのことなので不安ばかりでした。いまは、子どもも頑張っているから、私も頑張ろうと思えています。

保育園見学もできるので、気になる方はぜひ一度見学してみてください!

ーー伊藤さん、ありがとうございました!

 

 東海林さんにインタビュー

東海林さん

4児のママ。2歳の息子が現在ヤクルト保育園に通っている。
ヤクルトレディとして1年就業後退職、接客業を経験したのち、2年半前に再びヤクルトレディとして仕事を始めた。

ーーヤクルトレディになったきっかけを教えてください。

もともとヤクルトを購入していて、いつも来てくださるヤクルトレディさんに「ヤクルトレディやってみない?」と声をかけられたのがきっかけです。

ーーお客さんからヤクルトレディになったのですね!

そうなんです。
声をかけてくれたヤクルトレディさんとは仲が良くて、いろいろな話をしていました。お仕事の話もいつも楽しそうにしてくれて、あるとき「一緒に働く仲間を募集していて」と誘ってもらい、働き始めました。

ーーその後、一度ヤクルトを離れたのですか?

はい。
最初ヤクルトレディをしていた時は週5日で働いていたことと、子どもの幼稚園のお迎えも重なり、3人の育児との両立が難しいと感じ、やめました。

ーーそのあともう一度ヤクルトレディになろうと思ったのは、どのようなきっかけがあったのですか?

ヤクルトを一度離れた後、知り合いのお店で働いていたのですが、ちょうどコロナ禍になってしまって。次の仕事を考えていた時に、以前ヤクルトで一緒に働いていた社員から連絡があり、週4日でも働けることを知って再び働き始めました。
その後4人目の妊娠がわかり、休暇をいただいて1年前復帰しました。

ヤクルト保育園の安心ポイントは?

ーー4人目のお子さんがヤクルト保育園に通われているのですか?

そうです。
職場の上に保育園が併設されているので、何かあったときにすぐかけつけられるので安心です。ヤクルト保育園はヤクルトレディとして働くと必ず入れる保育園なので、小さいお子さんがいる方におすすめです。

来年からは息子も3歳になるので、上の子たちが通っていた幼稚園に入園する予定です。

クレヨンでお絵描きをしている様子

ーーヤクルト保育園の良いところを教えてください。

人数が少ないので手厚い保育が受けられるところです。あとは職場と併設されている保育園もあるので、緊急時にすぐ駆け付けられるところも親としては安心なポイントですね。
仕事中も子どもがお散歩しているところや公園で遊んでいるところを見かけることができるので、保育園での日頃の生活を見られていつもほっこりしています。

みんなで楽しく本を読んでいる様子

ーー東海林さん、ありがとうございました!

東京ヤクルト販売では、ヤクルトレディが活動するセンターやヤクルト保育園の見学ができます。ヤクルトレディに直接話を聞くこともできるので、興味のある方は、ぜひ実際の職場や保育園を見てみてください!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい