子育てをしていると「うちの子、これで大丈夫かな?」と不安になること、ありませんか?
「もっと子どもの気持ちを理解したい」「今しかないこの時期を大切にしたい」。
そう思う一方で、仕事や家事に追われて思うように向き合えないジレンマを抱えている、対処したいと思っても具体的にどうしてよいかわからない、と悩んでしまいますよね。
子どもの成長には個人差があり、育児書通りにはいかないもの。だからこそ、専門家の知識やヒントを取り入れながら、我が子に合った関わり方を見つけていくことが大切です。
今回は、Mama Yellで人気の「子どもの成長を応援する記事シリーズ」を8本まとめてご紹介します。
気質や色彩心理で子どもを理解する方法から、体幹トレーニング、お口の健康、食育まで、子育てに役立つ情報が満載です。
目次
子どもを知る
子どもの行動がわからない、と悩むことはありませんか?実は子どもには生まれ持った気質があり、色の好みにも心の状態が表れています。我が子の個性を理解することで、子育てがぐっとラクになります。
「私の育て方が悪いから、子どもがいうことを聞かないの?」と悩んでしまう方におすすめ

「なぜうちの子だけ泣いてばかりなのだろう」「私の育て方が問題なの?」と悩んでいるママへ。実は子どもは生まれたときから5つのタイプに分けられる『気質』を持っています。
この連載では、エンジェルタイプ、テキストタイプ、アクティブタイプ、デリケートタイプ、ネガティブタイプという5つの気質を紹介。それぞれのタイプ別に、寝かしつけ方、お手伝いのさせ方、愛情の伝え方など、具体的な関わり方のコツが学べます。気質を知ることで「この子はこういう子だからだ」と理解でき、育児のイライラがぐっと減るはずです。
「気質でわかる我が子のトリセツシリーズ」を読む
監修:竹内エリカ(幼児教育者・一般財団法人日本キッズコーチング協会理事長)
子どもの行動の理由がわからず戸惑っている方におすすめ

「最近、子どもがずっと同じ色ばかり選ぶ」と気になったことはありませんか?実は、無意識に選ぶ色には、子どもの心の状態が表れているかもしれません。
この連載では、色彩心理学をベースに、10色のタイプ別に子どもの心の様子を読み解く方法をご紹介。レッドの『どんどんタイプ』、イエローの『わくわくタイプ』、ブルーの『きちんとタイプ』など、それぞれの特徴と関わり方がわかります。
「色彩心理で育むママと子どもの笑顔シリーズ」を読む
執筆:とみたえみ(カラー通訳専門家・ゆるりすとライフコーチ)
子どもの教育
体幹トレーニングや育脳あそびなど、0歳から始められる教育のヒントをご紹介します。毎日の生活の中で取り入れやすい実践的な内容で、忙しいママでも無理なく続けられます。
赤ちゃんの運動発達が気になる方におすすめ

「うちの子、ハイハイしないまま立っちゃった」「姿勢が悪い」「転んでも手が出ない」など。便利な育児グッズの普及や住宅の狭小スペース化が進む中で、赤ちゃんの時からの運動不足が、子どもの体幹の弱さに繋がっているという指摘もあります。
この連載では、0歳からできる体幹トレーニングをご紹介。「床タイム」を意識するだけで体幹が育つ簡単な方法を解説しています。
「おうちで簡単!親子で楽しい! 0歳からの体幹トレーニングシリーズ」を読む
執筆:落田順子(一般社団法人WARAリズム普及委員会 代表理事)
限られた時間で子どもと質の高い時間を過ごしたい方におすすめ

仕事に家事に追われて、子どもとゆっくり過ごす時間がない。そんな働くママにこそ読んでほしいシリーズです。60年以上の歴史を持つ「七田式教育」の代表が教える「たった3秒の笑顔」「たった3分の100%向き合う時間」が親子関係を変えるという目からウロコの内容。量より質を重視した子育て法で、忙しいママでも実践できます。
週末に親子で楽しめる右脳あそびの紹介もあり、おうち時間を有意義に過ごすヒントが詰まっています。
「おうちでできる育脳あそびシリーズ」を読む
監修:七田厚(株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役)
子どものお口の健康
実はお口の健康は授乳期から始まっており、噛む力は食べ物の好みにも影響しています。歯科衛生士や管理栄養士が教える、将来の健康につながるお口育ての方法をお伝えします。
「お口がぽかんと開いている」「歯並びが心配」という方におすすめ

お口の機能は、授乳期からすでに育ちが始まっていることをご存知ですか。この連載では、授乳やミルク、離乳食期から始めるお口育ての方法を歯科衛生士が解説。授乳時の抱き方、抱っこ紐の使い方、離乳食の進め方、フッ素の取り入れ方など、成長ステージ別に具体的なポイントがわかります。
口呼吸を防ぎ、正しい飲み込み方を身につけることで、将来の歯並びや健康にも良い影響を与えます。
「ママと子どものお口育てシリーズ」を読む
執筆:小牧圭美(歯科衛生士)
子どもの好き嫌いや偏食が気になる方におすすめ

「お肉を食べてくれない」「葉物野菜が嫌い」という悩み、実は『噛む力』が関係しているかもしれません。この連載では、噛むことが食事の好き嫌い、歯並び、さらには学力にまで影響することを解説。離乳食前から始めるお口育てや、幼児期に大切な食事習慣について、管理栄養士が詳しく教えてくれます。
現代の子どもは昔に比べて噛む回数が大幅に減少しています。噛む力を育てることで、肥満予防、脳の発達、お口の発達、風邪予防など、多くのメリットが得られます。
「噛んで食べる子を育てる食育シリーズ」を読む
執筆:上西智佳(管理栄養士・離乳食アドバイザー・幼児食アドバイザー)
子どもの食育
「おやつは何をあげるべき?」「好き嫌いが多くて困る」という悩みを抱えるママへ。おやつの与え方から偏食の理由まで、管理栄養士や食育カウンセラーの視点から解決ヒントをお届けします。
おやつの与え方がわからない方におすすめ

子どものおやつ、何をどれくらいあげたらいいか悩んでいませんか?子どものおやつは「第4の食事」と言われるほど大切なものです。
この連載では、おやつで摂るべき栄養素や適切な量、腸が変わるおやつの選び方を管理栄養士が解説。スナック菓子ばかりではなく、栄養を補給できるおやつを選ぶことで、子どもの健やかな成長をサポートしましょう。
「おいしく健康に! 子どもの食育・腸活シリーズ」を読む
執筆:菅野香澄(管理栄養士・発酵食エキスパート1級・上級食育アドバイザー)
子どもの偏食・小食で困っている方におすすめ

「子どもが食べてくれない」と悩んでいるママへ。実は子どもが食べないのは『わがまま』ではなく、ちゃんと理由があるのです。この連載では、食育カウンセラーが『精神的な理由』『機能的な理由』『感覚的な理由』という3つの視点から、子どもが食べられない理由を解説。それぞれの理由に合わせた対処法がわかります。
「食べることが楽しくなる」秘訣を知ることで、無理強いせずに少しずつ食べられるものを増やしていけます。
「食育カウンセラーが解決!子どもの食の悩みシリーズ」を読む
執筆:山口健太(「きゅうけん|月刊給食指導研修資料」代表 編集長・一般社団法人日本会食恐怖症克服支援協会代表理事)
子育ても仕事も、どちらもあきらめないママを応援
Mama Yellは、東京ヤクルト販売株式会社が運営する、子育てママの「働きたい!」を応援するオウンドメディアです。運営元には約2,000人のヤクルトレディが在籍しており、子育てと仕事を両立しながら活躍しています。
働くママのインタビュー、時短レシピ、工作アイデア、美容情報など、さまざまな「子育てと仕事の両立」に関する情報を発信。今回ご紹介した子どもの成長を応援する記事も、忙しい毎日の中でできる工夫や、専門家の知識を取り入れながら子育てを楽しむヒントが詰まっています。
「子育てが楽しくなった!」「両立のヒントが得られた」「心がふっと軽くなった!」と感じていただけるよう、これからも役立つ情報をお届けしていきます。
ぜひ他の記事もチェックして、あなたらしい子育てと仕事の両立を見つけてくださいね。



















