ヤクルトレディのノルマについて

ヤクルトの働き方

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

ヤクルトレディの仕事

あなたは、ヤクルトレディのお仕事をご存じですか?
ヤクルトレディは、お客さまのご自宅やオフィスを訪問し、地域の皆さまにヤクルトなどの飲料や健康情報を届けるお仕事です。

ヤクルトレディは一般的なパートやアルバイトではなく、東京ヤクルト販売から業務を委託されている「個人事業主」です。そのため、具体的な勤務形態や収入についてイメージできる方は少数なのではないでしょうか。事業主ということは売り上げに応じた収入のため「ノルマの有無」が気になりますよね。
今回は、ヤクルトレディのノルマについてお伝えします!

ヤクルトレディにノルマはあるの?

結論から申し上げると、ヤクルトレディにはノルマはありません。

一方、ヤクルトレディが所属する「東京ヤクルト販売株式会社」には、会社としての販売目標が設定されています。東京ヤクルト販売株式会社には132の営業所があり、会社全体の売り上げ目標を過去の実績に基づいて配分したものが、各営業所の目標となっています。各営業所の販売目標は、ヤクルトレディの販売目標にもなっているのです。
「結局販売目標に追われるのか!」「ノルマと目標何が違うんだ!」と不安になった皆さま、ご安心ください。

まず、目標とノルマの違いについて考えてみましょう。
「ノルマ」は「会社からの強制」で義務的なものであるのに対し、「目標」は「各自の自主性」で達成を目指すものです。ヤクルトレディの目標は、「このくらいの収入が欲しい」という自主性によって成り立つものですので、決して無理に達成しなければならないものではありません。

ヤクルトレディのお仕事

そもそもヤクルトレディのお仕事は、ヤクルトなどの商品や健康情報をお客さまにお届けすることです。そのためキャンペーンや新商品のお知らせなどはすべてのお客さまにお伝えする必要があり、対面でお会いできない方にはお手紙でお知らせをするなど、工夫しています。日々のお知らせをきちんとしていれば自然と販売数も増えてきますので、目標を達成する方がほとんどですが、さらに収入を増やしたい方は、自分で新しくお客さまを増やすこともできます。

このように、ヤクルトレディのお仕事は個人事業主として個人の自主性によって成り立っているものであり、ノルマなどの強制的なものはありません。安心していただけたでしょうか?
「ヤクルトレディ」のお仕事は「個人事業主」という働き方なので、具体的にイメージしづらいと思いますが、当記事で少しでも皆さまの不安が解消されたら幸いです!

ヤクルトレディのお仕事は、9時から15時の間で1日4時間から仕事ができるので、家事や子育てとの両立がしやすい環境です。週3でお仕事されている方や、Wワークの方もいらっしゃいます。また、ヤクルトスタッフは子育てママが多いので、お子さまの急な発熱でのお休みなどをサポートできる体制が整っています。「子どもとの時間も大切にしたいけれど、家の外に出て活動がしたい。自分でお金を稼ぎたい。」そんなママにぴったりのお仕事です。

東京ヤクルト販売では、各センター(営業所)や保育園の見学会を随時行っています。ヤクルトレディに直接話を聞くことも可能ですので、ぜひ実際の職場や保育園を見てみてください!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい