新人ヤクルトレディにインタビュー第2弾 | 実際初めてみてどうだった?/働きたいママ応援情報vol.34

お仕事応援情報

MamaYellを運営する東京ヤクルト販売では、「Yakult(ヤクルト)1000」などの商品をお客さまに届けるヤクルトレディを募集しています。
今回は、前回インタビューした平林さんと同じく、ヤクルトレディを始めて3か月の倉田さんにインタビューをしました。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

新人ヤクルトレディにインタビュー

今回、インタビューに答えてくれたのは…

倉田 瑛美(くらた えみ)さん

東京都在住。夫と娘(1歳9か月)の3人家族。
趣味は、愛犬と散歩に行くこと。

ヤクルトレディ を始めたきっかけは?

―― ヤクルトレディを始めたきっかけを教えてください。
ヤクルトを買いたくて近くにいたヤクルトレディに声をかけた際、「一緒にヤクルトレディしませんか」と仕事をすすめられたことがきっかけです。

―― ヤクルトを購入したいと思って声をかけたら、仕事をすすめられるなんて驚きですね!働きたいと思っていたのですか?
はい!とても驚いたんですけど、娘が1歳になったので、「そろそろ働こうかな」と思っていたところだったので、タイミングが良かったです。

↑ ヤクルト保育園に行く前に撮った写真

ヤクルトレディ の仕事にギャップはあった?

―― そうだったのですね!始めてみて、仕事をする前のイメージとギャップはありましたか?
実は…女性の多い職場なので、ギスギスしているイメージを持っていました(苦笑)。
でも、全然そんなことなくて!先輩ヤクルトレディは明るくて元気な方が多いですし、私が子どもの発熱で急にお休みをしたときには、「代わりにお届けしてくるよ!」と協力してくれます。ほとんど子育てをしている方や経験者なので、理解があって安心して仕事ができています。


―― 子育ての大変さやママの気持ちを理解してくれるのは、ありがたいですよね。では、いまなにか仕事で悩んでいることはありますか?
実は私…数字が苦手で(笑)ヤクルトレディは、商品の価格など数字に関わることが多いんです。いまも、在庫の数が合っているのか不安になる時があります。でもそんな時は、周りの先輩に教えてもらいながら解決しています。いつも気にかけてくださっているので、ありがたいです。

ヤクルトレディ の魅力を教えて!

―― 安心して働ける環境なのですね。では最後に、ヤクルトレディの魅力を教えてください
ヤクルト保育園があるので小さい子どもがいても安心して働けるところと、土日が休みなので、家族との時間がしっかりとれるところが魅力だと思います。

今年の夏は、家族とひまわり畑に行ってきました。ひまわり柄のワンピースを着た娘の写真をたくさん撮れたので、良い思い出になりました。

↑ ひまわり畑で写真を撮る倉田さんとお子さん

働きたい子育てママへ

東京ヤクルト販売では、ヤクルトレディが活動するセンター(営業所)やヤクルト保育園の見学ができます。興味のある方は、実際の職場や保育園を見てみてください。ヤクルトレディに話を聞くこともできます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

新人ヤクルトレディにインタビュー | 実際初めてみてどうだった?/働きたいママ応援情報vol.34

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい