双子がいても大丈夫!仕事も育児も楽しみたい!〈ラジオレポート〉

ヤクルトで働く人

こんにちは!Mama Yell編集部です。
子育てママに役立つ情報をお届けするラジオ番組「MamaYell」が2023年10月からスタートしました!この番組では「日々子育てに奮闘するママを応援する」をテーマに、Rainbow Town FMより毎週日曜日、14:00~14:30の30分間お送りします。パーソナリティは、東京ヤクルト販売のらんらんです!
第6回目は、東京ヤクルト販売でヤクルトレディをしているももなさんをゲストに迎え、仕事と子育ての両立や、ヤクルトレディの働き方について伺いました。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

ヤクルトレディの仕事と育児

ヤクルトレディのやりがい

ももなさんは、双子のママでありながら、トップクラスの売り上げを誇るヤクルトレディです。双子のお子さまが1歳半のときにヤクルトレディとして働き始め、7年が経った現在「お客さまとのつながりがとても楽しい」と語るももなさん。
毎週のお届けを心待ちにして、楽しくお話をしてくださるお客さまにいつも元気をもらっているそうです。

お客さまとのつながりはやりがいになりますよね!

収入は新卒給与の2倍?!

お子さまが小学校に上がってからは、保育園の送迎がなくなったので、早く仕事を終わらせてプチひとり時間を楽しんでいるそうです。「お気に入りのパスタ屋さんでランチやお買い物など、満喫しています」と話してくれました。

そんな仕事に育児に奮闘しつつ、ひとり時間も楽しむももなさんの収入を教えてもらうと、なんと「だいたい平均的な新卒の給料の倍くらい」だそうです。パーソナリティーのらんらんも「倍ですか?!想像以上です!!」と驚いていました。

「ひとりでも多くの方にヤクルトの商品の良さをお伝えしたい」と語るももなさん。
その想いがきっとお客さまにも伝わって、売上につながっているのですね。

ミュージックコーナー

ここで1曲!ミュージックコーナーです。
ももなさんのおすすめは、Adoの「私は最強」
そして1番のポイントは、ももなさんが録音してきてくれた、お子さまが歌う「さーいきょぉぉぉぉ」のパート。明るく楽しげな歌声に元気をもらいました。
ぜひ、皆さまもお子さまと一緒に歌ってみてくださいね。

 

複数児の子育てあるある

今回は、東京ヤクルトの公式インスタグラムで募集した「複数児の子育てあるある」の中から、特に多く挙がった3つのテーマを取り上げて話しました。

  1. トイレの奪い合い
    ももなさんは、双子を別々に起こして対策しているそうです。
    筆者も子どものころは、朝起きると我先にとトイレに駆け込んでました。起きる時間をずらすのは、ナイスアイディアですね!
  2. 兄弟の物を意味もなく欲しがる
    ももなさんは、全く同じおもちゃを2つ買って対策しているようです。
    パーソナリティーのらんらんが「色も同じだと、どっちがどっちの物か分からなくなりませんか?」と聞くと、「なります」答えるももなさん。「だから、赤ちゃん人形の足の裏に名前を書いています」と教えてくれました。
    同じものを2つ買うのは親としては複雑ですが、けんか防止になりますね!
  3.  菌の移しあいで永遠に風邪をひいている
    1人が治ったと思ったら他の家族に移して、結局、家族全員風邪をひくという話はよく聞きますよね。
    ももなさんも「あるあるですね」とコメント。特に保育園に通って通っていたころは、風邪などが流行ってくると覚悟していたそうです。
    ヤクルトレディの中には小さなお子さまをもつママも多いので、子どもの急な体調不良にも理解があり協力し合って仕事をしているそうです。仕事を休まなければならないときは、代わりにお届けに行ってもらったり、逆に代わりにお届けに行ったりとママにとっては、安心して働けていいですね。

ももなさんが工夫しながら、双子の育児を楽しんでいることが伝わってきました。
ももなさん自身も「仕事や育児を無理せず楽しみたいですよね」と話してくれました。

ヤクルトレディの仕事は、育児も仕事も楽しく両立したい方におすすめです!

ももなさんのX

ももなさんは、X(旧Twitter)でヤクルトレディの仕事の楽しさを発信しています。

仕事に対するちょっとした疑問や相談にお答えしているので、下記のリンクより、ぜひ見てみてください。

今週のおすすめヤクルトたーいむ!

今回のおすすめヤクルトは、ももなさんの双子のお子さまも毎日飲んでいるヤクルト400です。

ヤクルト400は、生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌シロタ株を1本(80ml)に400億個含んだ乳製品乳酸菌飲料です。
ももなさんは、ミルミルSも一緒に飲んでいるそうで、「ヤクルトの乳酸菌 シロタ株とミルミルのビフィズス菌 BY株のW飲用がおすすめ」と話してくれました。

次回テーマ「食育とおなかの環境」

ママにとって「食」はお子さまにも影響してくる大切な要素なので、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
東京ヤクルト販売で活躍する2人の栄養士をゲストに迎え、腸内環境を整える重要性や子どもの食育についてお話しします。お楽しみにっ!

ラジオ番組 MamaYell

MamaYellは、リスナーの皆さんと一緒に作りあげていきたいな、と思っておりますので「こんなこと悩んでる!」「こんなこと話してほしい!」など、たくさんのリクエストをお待ちしています。

番組概要

*番組名: MamaYell(ママエール)
*放送日時:毎週日曜日14:00~14:30
*放送局: Rainbow Town FM
*パーソナリティ: らんらん(東京ヤクルト販売株式会社)
*提供: 東京ヤクルト販売株式会社

視聴方法

① スマホ・PCで視る
「Rainbow Town FM YouTube Live」で同時刻に動画配信していますので、下の画像をクリック(タップ)して視聴してください。

② スマホ・PCでラジオを聴く
下の画像をクリック(タップ)してアプリをダウンロード後、リスラジのレインボータウンFMを選局してください。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい