ヤクルトレディの働き方/個人事業主について 永福センター紹介

ヤクルトで働く人

東京ヤクルト販売株式会社では2,000人を超える「ヤクルトレディ」が在籍していて、その8割以上が個人事業主です(2023年12月現在)。
「そもそも個人事業主って何だろう?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。今回は、前半でヤクルトレディの働き方について個人事業主という観点からお伝えし、後半で「永福センター」について担当する社員のインタビュー形式で紹介します。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

個人事業主とは

個人事業主の定義

個人事業主とは、法人を設立せずに個人で事業を営んでいる人を総称した言葉です。

個人事業主と自営業の違い

個人事業主も自営業も、自身で事業を経営している点では共通します。
異なる点は、自営業の場合は法人化して事業を経営しているケースもあるところです。
個人事業主の場合、法人化した形態の事業者は含みません。「法人ではない」ということが、個人事業主の特徴です。

個人事業主のメリット

個人事業主は、税務署に「開業届」を提出して事業の開始を申請するだけですぐに始められます。また、収入を実力次第で大きく増やすことが可能です。また、確定申告を青色申告で行うことで、65万円の特別控除を受けることができます

個人事業主としてのヤクルトレディのメリット

東京ヤクルトでは個人事業主として働くヤクルトレディに対して、商品の提供や営業支援、研修制度などのサポートを行っており、安心して働き始めることができます。個人の実力で収入を増やしていくことができるのはもちろんですが、収入を増やしていくためのサポート体制が整っていることがメリットとして挙げられます。また、同じ個人事業主として働く仲間が多く、分からないことを質問・相談できるところも魅力のひとつです。

ヤクルトレディの働き方

ヤクルトレディの仕事内容

一般家庭やオフィスに訪問し、地域のお客さまにヤクルト商品を通じて健康をお届けするお仕事です。そのほか、担当エリアの中でヤクルト商品の愛飲者を増やす営業活動も行っています。営業と聞くと心配になる「ノルマ」や「買い取り」は一切ありませんので、ご安心ください。

ヤクルトレディとして働く魅力

  1. 子育てと両立しやすい!
    基本的に9時から15時の間で1日4時間から働くことができるので、家事や子育てとの両立がしやすい環境です。週3日でお仕事されている方や、Wワークの方もいます。
    ヤクルトスタッフは子育てママが多いため、お子さまの急な発熱でのお休みなどをサポートできる体制が整っています。
  2. 保育園があるから、小さい子どもがいても安心!
    東京ヤクルト販売のエリアには約40か所の保育園を設けています。職場の近くにある場合が多いので、安心してお子さまを預けて働けます。
  3. 未経験でも安心して働ける!
    基本的なマナー、商品知識などの座学研修から先輩ヤクルトレディへの同行研修まで、安心してお仕事を始められるよう、実践的な研修を行っています。
  4. 自分のペースで働ける!
    仕事の時間に融通が利くので、お子さまの行事に合わせてお休みを調整することができます。お子さまが小さいうちは週3回、大きくなったら週5回など、ライフステージに合わせてお仕事ができます。
  5. 福利厚生が充実!
    ヤクルトなどの乳製品のほか、ヤクルトの化粧品を従事者割引で購入できます。社員登用制度も導入し、毎年10名ほどのヤクルトスタッフが社員登用されています。

永福センター紹介(センターマネージャーインタビュー)

センターマネージャーってどんな仕事??

東京ヤクルト販売には現在132か所のセンターがあり、各センターにマネージャーが1人ずつ在籍しています。マネージャーは、ヤクルトレディが販売する商品の発注や品質管理、センターの環境整備、ヤクルトレディの採用活動などの業務を担い、センター運営の中心となる社員です。

永福センター 真矢(仮名)さん

5年のヤクルトレディ経験を経て、社員登用。社員としてセンターマネージャーになり、16年従事。

真矢マネージャーインタビュー

ヤクルトレディとして働き始めたきっかけを教えてください

家庭の事情や子どもの保育のことを考えて、上の子が幼稚園年中、下の子が1歳のときに自らヤクルトレディの道に進みました。家の近くにヤクルトのセンターがあって社員に直接「ヤクルトレディをやりませんか?」と声をかけられたこともありましたが、その時は断りました。今思うと、あの時声をかけられていたから、ヤクルトレディが選択肢にあがったんだと思います。

ヤクルトレディ時代にお客さまとの忘れられないエピソードはありますか?

あります!たくさんあって選べないくらいです。
趣味の話や家族の話など些細な会話まで覚えているほど、素敵なお客さまとの出会いが多くありました。

永福センターで働くスタッフについて教えてください

15名のスタッフが働いています。14名が女性で1名が男性です。
年齢層は幅広く在籍していますが、みんな仲がいいです。
性別、年齢関係なく誰でも楽しく働ける雰囲気の良いセンターです。
ヤクルトレディ主体でアットホームな良い雰囲気になっているので、これからも精一杯サポートしていきたいと思っています。

永福センター周辺のおすすめスポットを教えてください

まずは何といってもセンターの近くにある大宮八幡宮です。毎年、永福センターのみんなで初詣に行くのが恒例になっています。
永福町駅周辺には、「永福町商店街」があり、昔ながらの商店街の雰囲気ながら若い方もたくさんいます。飲食店やカフェはもちろんのこと、個性的でおしゃれなショップや雑貨店があります。西永福町駅にも「永福町商店街」に比べると小規模ながら「西永福商店街」があります。地元の方々に愛される商店街で、日常の買い物に便利なお店が揃っています。

ヤクルトで働く魅力を教えてください

お客さまに健康をお届けする仕事なので、自身の健康状態に関心をもち、健康に関する知識が深まります。それがお客さまの健康に繋がっていくとやりがいを感じます。また、お客さまや一緒に働く仲間などたくさんの素敵な出会いがあります。
永福センターは、アットホームな雰囲気でみんな仲が良いです。現在2~3名ヤクルトレディ募集しています(2023年12月現在)。素敵な仲間たちと一緒に楽しく働きませんか?

ヤクルトレディお仕事相談会、保育園見学随時受付中

東京ヤクルト販売では、ヤクルトレディが活動するセンターやヤクルト保育園の見学ができます。
ヤクルトレディに直接、お話を聞くこともできるので、ご興味のある方は、ぜひ実際の職場や保育園をご覧ください。

 

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい