寒い冬でも楽しめる!子どもと一緒に行きたい関東のお出かけスポット

お役立ちコラム

こんにちは!Mama Yell編集部です。
子育てママに役立つ情報をお届けするラジオ番組「MamaYell」。
第12回目は、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」のお出かけコンシェルジュ、黒田 有紀子さんをゲストに迎え、この冬子どもと一緒に家族で行きたい、関東のおすすめお出かけスポットを教えていただきました!

子どもがいるご家庭にとって、日帰りや宿泊に関わらず家族で楽しめるお出かけスポットは気になるポイントではありませんか?特に寒い冬、大人としては「持ち物は少なく済ませたいし、できれば暖かい室内にいたい…。でも子どもに冬を楽しませてあげたい!」とお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、寒い時期を楽しみつつ、家族みんなで遊びに行ける「2023年ー2024年冬のおすすめお出かけスポット」をお出かけコンシェルジュの黒田さんにご紹介いただきます!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

子どもと遊ぶ!冬のおすすめお出かけスポット

冬のお出かけ、皆さんはどんなところを重視しますか?大人と子どもで気になるポイントは違っても「楽しみたい」という気持ちは同じなはず。ということで、大人も子どもも楽しめるおすすめスポットを屋内・屋外共にご紹介します!

ここ最近ぐっと冷え込んできましたが、親としてはできれば暖かいところで子どもたちの有り余る体力を消耗させたいですよね。やはり公園は子どもたちに人気ですが、子どもは思い切り走りまわって汗をかくほど遊ぶことができても、パパやママが汗かくほど一緒に遊ぶのは難しいかと思います。そこで、まずは子どもが屋内で思い切り体を動かして楽しめる、都内から行きやすいお出かけスポットを黒田さんにご紹介いただきました!

暖かい室内にお出かけしよう! ~リトルプラネット~

最初のおすすめは、屋内キッズパーク「リトルプラネット」。この施設のおすすめポイントを黒田さんに伺いました!

リトルプラネットは全国に展開している最新デジタル技術を駆使した施設で、次世代のテーマパークです。この施設のおすすめポイントは、いろいろある屋内キッズパークのなかでも、遊びながら学べるアクティビティが充実しているところ。もちろん外で太陽を浴びながら遊ぶのも大切だけれど、服も汚れず、パパやママも暖かいところで見守ることができます。何より大人もついはしゃいでしまうほどの最新デジタル技術は必見です!

まるで公園?!

公園で人気の定番遊具と言えば砂場!ということで、リトルプラネットにも砂場があります。でも実はこの砂場、ただの砂場ではないんです!

砂に映像が投影されていて、例えば砂を積み上げると山の映像が映し出されたり、砂を掘ると川がでてきたり、宝モノを掘り当てることもあるそう。本物の砂の感触と想像力を掻き立てる映像で、子どもたちが楽しめること間違いなしです!【写真提供:株式会社リトプラ】

店舗の規模によりますが、滑り台や屋内キッズパークの定番、ボールプールも用意されています。滑り台は滑ると流れ星などの映像が映し出され、思わず動画を撮ってしまいたくなるほど。ボールプールでは、ボールを壁に当てるとブロックが崩れたり、ペンキが壁に飛び散るような映像が映し出されます。

遊べるアトラクションはパークによって異なるので、公式サイトでご確認ください。

【写真提供:株式会社リトプラ】

 

遊びながら学べる!

楽しいだけではありません!この屋内キッズパーク、リトルプラネットのもう一つのおすすめポイントは、遊びながら学べるところです。
例えば、英語学習ができるアトラクションでは「Apple」という音声を聴いて、たくさん映し出されている果物の中からりんごの絵を選んでタッチする、というような遊びができます。

このようにリトルプラネットは、最新デジタル技術と体験型アトラクションで楽しく遊びながら学ぶことができ、寒い冬の時期でも親子で一緒に楽しむことができます。新しい冬の思い出作りに、リトルプラネットへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【写真提供:株式会社リトプラ】

家族みんなでウィンタースポーツデビュー!~リゾナーレ八ヶ岳~

二つ目のおすすめお出かけスポットは星野リゾートの「リゾナーレ八ヶ岳」。この施設のおすすめポイントを黒田さんに教えていただきました。

リゾナーレ八ヶ岳は、なかなか勇気がいる子どものウィンタースポーツデビューを全面サポートしてくれる設備が整っているホテルです。冬ならではの体験を子どもにさせてあげたいと旅行を計画するパパママは多いはず。でも、スノボ・スキーのデビューをするには、ウェアや板の準備、リフトにうまく乗れるかの心配など、ハードルが高いと感じる方もいますよね。そんな方におすすめのお出かけスポットがこのリゾナーレ八ヶ岳です。

人気のミニゲレンデ

ホテルのエリア内に簡易的な小さいスキー場があり、リフトの乗り降りをまず体験できます。大きなスキー場だと他のお客さまもいて、リフトに乗せること自体に抵抗がある方も多いのではないでしょうか。そんなご家族でも、安心してゲレンデデビューをすることができます!

そして、旅行となると気になるのが持ち物ですよね。ウィンタースポーツをするとなると、いつも以上に大荷物になってしまうはずですし、すぐに大きくなるお子さまのウェアや板を毎年買っていたのでは大変です。そんな心配だらけのご家族のために!なんとリゾナーレ八ヶ岳では、宿泊した方にウェアやスキー板などの一式を無料で貸し出しているんです!「手ぶらで冬ならではの旅行を楽しみたい!」というご家族におすすめです!

【写真提供:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】

さらに、屋内には波の出るプールも設置されており、小さいお子さまが遊べる水遊びエリアには、噴水やすべり台なども完備されています!ホテル内の制作やショッピング施設も充実しているので、ウィンタースポーツに少し飽きてきたら、暖かい屋内でリゾート感覚も楽しむことができて、1日中ホテルステイを満喫することができますね!

室内プールは事前予約でデイユースもできるそうなので、日帰りでも楽しめるスポットです!【写真提供:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】

冬の絶景 ~あしかがフラワーパーク~

最後にご紹介するのは、藤で有名な「足利フラワーパーク」です。

「冬に藤?」と思った方もいるかもしれませんが、冬と言えばイルミネーション。実は足利フラワーパークは日本夜景遺産「日本三大イルミネーション」の一つなんです!このイルミネーションはほぼ全ての電球がLEDで、500万球以上も使っているのでいたるところがきらびやかでまさに絶景です!!【写真提供:株式会社足利フラワーリゾート あしかがフラワーパーク】

シンボルツリーである「奇蹟の大藤」は藤色の花房をイメージしていて、電飾が風に揺らめく様子はまるで本物の様な見応えです。白の藤棚をイメージしたイルミネーションも観ることができます。日本庭園をイメージしたプロジェクションマッピングも2024年2月14日まで楽しめます!

都内からもアクセスが良いのもおすすめなポイント。日帰りのお出かけにいかがでですか?
【写真提供:株式会社足利フラワーリゾート あしかがフラワーパーク】

関東のおすすめスポット

今回は冬のおすすめお出かけスポットを、黒田さんに3か所ご紹介いただきました。寒い冬でも暖かい室内で大人も子どもも一緒に楽しむことができるスポットや、冬ならではの旅行、イルミネーションなど楽しみ方はそれぞれですね!

都内からアクセスが良く、日帰りでお出かけできるスポットも沢山あるので、ぜひ家族で冬の思い出作りをしてみてください!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい