引っ越しを伴うご家族の転勤は、お子さまを持つ家庭にとって時に大きな決断が必要となることもあるのではないでしょうか。単身赴任にするか、それとも家族で一緒に引っ越すか。また、引っ越し先で自分も新たな仕事を探すのか、いろいろな選択が必要です。
そんな転勤族のご家族にもおすすめの働き方は、ヤクルトレディです!北海道から沖縄まで、全国各地にヤクルトの販売会社があり、家族の転勤で住む場所が変わっても、経験を活かして働くことができます。
今回は、転勤族のヤクルトレディにインタビューをしました!
大野さん(仮名)
福岡出身。東京で結婚し、夫の転勤で一時は大阪に移り、東京に戻ってきた。大阪でヤクルトレディを1年半経験後、東京ヤクルト販売に移って約2か月。
3歳の男の子のママ。
目次
ヤクルトレディと転勤の両立:ママならではの働き方
転勤族の私がヤクルトレディになったわけ
――ヤクルトレディになったきっかけを教えてください。
子どもが1歳になったころ「少し家の外で働きたいな、保育園に預けたいな」と思ってインターネットで検索したら、近所にヤクルト保育園併設のセンター(活動拠点)を見つけたことがきっかけです。
私は転勤族なのですが、当時大阪に引っ越して知り合いもおらず、仕事もしていませんでした。周りに友達がいなくて毎日息子と2人でいたので、人と話すのは息抜きになって良いかな、と思って働き始めました。
――働き始めたとき、不安はありましたか?
子どもが体調を崩しがちだったので、必要な時に休みが取れるのかというところと、私の気持ちの面でも仕事が続くかが不安でしたね。
仕事と休みの切り替えができる
――働き始めてみてどうですか?
必要な時に休みが取れるかという面では、ヤクルトレディのほとんどが子育ての経験がある方ばかりで「子どもの体調だから仕方ないよ」と理解を示してくれるので、安心して休むことができています。皆さん、休みの人の代わりにお届けに行くことにも慣れてるので、すごくスムーズですね。
私の気持ちの面でも、仕事と休みのメリハリがついて楽しめています。転勤族の私にとっては、その土地でママ友ができるという点も嬉しいポイントです。何か人生の転換期というか、変化がない限りこの仕事は続けていくと思います。
息子もお友達と遊べて楽しそうで、保育園に通わせて良かったです!
――大阪から東京に移るとき、心配はありましたか?
ヤクルトレディの仕事は続けるつもりだったのですが、大阪のセンターの雰囲気がすごく良かったので「東京でも仲良くできるかな」と不安でした。でも実際は皆さんすごく優しく、毎日楽しく過ごしています。
――働き方には変化がありましたか?
あまり変わらないですね。大阪でヤクルトレディをしていたときから、週3日働いているのですが「仕事は家に持ち帰らない」ということを徹底していたので、きちんと切り替えて仕事と子育てができています。唯一変わったことは、お届けの方法です。大阪の時は自転車でお届けに行っていたのですが、東京ではキャリーという台車を押して歩いてお届けに行っています。
大阪では約1年半ヤクルトレディの仕事をしていたので、親しくなったお客さまや一緒に働いていたヤクルトレディと離れるのが寂しかったです。一緒に働いていたヤクルトレディは私にとってなんでも相談できるママ友で、今でも連絡を取り合っています。
ヤクルトレディの1日:子どもとの時間の過ごし方
週3日から!ヤクルトレディの働き方
—仕事がある日は、どんな一日を過ごしていますか?
朝7時ごろ起きて、ご飯を食べたり着替えたり出かける準備をして、8時過ぎに家を出ます。息子を保育園に送ってから電車でセンターに向かうのですが、息子が生まれてから一人で電車に乗ることがなかったので、身軽でなんだか楽しいです(笑)
9時前にセンターに着いて、9時半ごろからお届けに向かいます。
13時ごろお届けが終わるので、お昼ご飯を買ってきてセンターで食べます。浜町センターは駅近で、テイクアウトできる飲食店がたくさんあるのですが、偶然同じものを買ってきてる人がいたりすると面白いです!私はよく中華屋さんのお弁当を買うのですが、おかずもたくさん入っているし、子どもがいるとなかなか中華を食べる機会がないので嬉しいです。
次の日の準備が終わったら、15時ごろ保育園にお迎えに行って、帰宅します。最近は暑すぎて行けないですが、息子と帰宅途中に公園で遊んだり、お買い物に行ったりもします。
――休みの日はどう過ごしていますか?
本当に休みって感じです(笑)息子は電車が好きなので、電車の見えるカフェに行ったり、公園に遊びに行ったりします。最近は危険な暑さなので、屋内の遊べる場所を探して出かけたりもしています。
平日の仕事帰りにお買い物も行けるし、家事もできているので、息子が寝ている間は自分の時間です。好きなK-popグループの動画を観たりしています。今年はライブに行く予定があって、とても楽しみです!転勤族ということもあり、普段あまり友達と遊びに行ったりしないので、より夫も協力して送り出してくれるので有難いですね。子どものためはもちろん、趣味のためにお仕事頑張ろう!と思います!
ヤクルトレディが選ばれる理由:家事と育児との両立
人と話すのが得意になった
—―ヤクルトレディになって変わったことはありますか?
私は以前かなり人見知りだったのですが、人と話すのが苦手ではなくなりました。夫婦でいると、昔は知らない人と話すのは夫でしたが、最近は私が主に話すようになりました。企業にお勤めのお客さまにお届けすることが多いので、時間がない中でも話すスキルが身についたと思います。
子どもが喜ぶ!ヤクルト保育園
—―ヤクルトレディの魅力を教えてください
土日休みで働く時間が選択でき、生活との両立がしやすいこと、あとヤクルトが飲めたり、ヤクルト化粧品を使うと肌がきれいになることも魅力の一つですね。
でも一番は、ヤクルト保育園が利用できることです。通い始めたころは、朝保育園に預けに行くとき、息子が私と離れるのを嫌がっていて心が痛かったのですが、行くと楽しそうにしていたので安心でした。最近は休みの日でも「今日先生行く」(今日先生に会いに行く)と言っているくらいです。先生方とは連絡ノートでもコミュニケーションをとっているのですが、「ママも大変ですね」と労いの言葉をいつも書いてくださって、心遣いがすごくうれしいです。
—―ヤクルトレディの仕事を検討している方に一言お願いします。
社会復帰の最初はぜひヤクルトに!
保育園を探して、仕事も探して、働きながら子育てをするのはすごく大変だと思うので、無理なく両立できるヤクルトレディの仕事はすごくおすすめです!
—―ありがとうございました。
ヤクルトレディの仕事は、お子さまを持つ方だけでなく、転勤族の方にもおすすめです。
ヤクルトは全国各地に販売会社があるので、転居先でも経験を活かしてすぐに働き始めることが可能です。また、ヤクルトレディになるとヤクルト保育園が優先的に利用できるので、転居先で仕事と保育園が同時に決まりますし、ママ友もできるという、良いことづくしです!
東京ヤクルト販売では、ヤクルトレディが活動するセンターやヤクルト保育園の見学ができます。興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。