世界でひとつだけのオリジナルストーリー。AIを取り入れながら親子で工作!家族をテーマにした絵本づくり/おやこde楽しむ簡単工作 Vol.44

お役立ちコラム

最近では、家族や子ども自身が主人公になれるオリジナル絵本を、ネットサービスやアプリ、AIを使って手軽に作れるようになりました。

名前や家族構成、好きなものを取り入れられるので、子どもの自己肯定感を育てるきっかけにもなります。

今回は、そんなAIやアプリを活用しながら、親子で『作る時間』も楽しめる絵本づくりをご紹介。

データで作って終わりではなく、紙に印刷して仕上げる『工作』としての楽しみ方もお届けします。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/
子育てママでも仕事ができる

世界でひとつだけのオリジナルストーリー。AIを活用して家族をテーマにした絵本を作ろう

オリジナル絵本が作れるサービスとその楽しみ方を紹介します。

まずは、絵本づくりのアイデアになるオリジナル絵本作成サービスをご紹介します。完成品として楽しむのはもちろん、物語づくりのヒントとして取り入れるのもおすすめです。

AIで物語を作って親子で仕上げる『手作り絵本』工作を楽しもう

今回ご紹介する絵本づくりは、最初からすべて手描きで作る必要はありません。スマートフォンやパソコンから使える、オンラインのデザインツール『Canva(キャンバ)』を活用すれば難しい操作や専門知識がなくても写真や文字を組み合わせて様々なデザインワークを行うことができます。会員登録をすれば無料ですぐに使えるので、ぜひ、チャレンジしてみてください。※一部有料サービスもあります。

完成した絵本は、A4用紙を折って、ホッチキスやマスキングテープで留めるだけ。

早速、CanvaのAI機能(Magic Studio)を活用して絵本を作ってみましょう。

今回はパソコンを使って絵本作成に取り組みました。

  1. Canvaに登録する
    Canva(https://www.canva.com/ja_jp/)にアクセスして登録を行います。

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。

  2. 絵本の構成をAIと練る(Magic Write)まずは、物語の土台を作ります。Canva内のAIライター『Magic Write(マジック作文)』を使います。1.Canvaのホーム画面左上の「+」ボタンをクリックします。その次に『マジック作文』を選択します。

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。

  3. プロンプト(指示文)を入力します。
    例:「子ども向けの絵本を作ります。5歳の子どもが喜ぶ、魔法の森を冒険する心温まる物語を10ページ分書いて。各ページの情景描写も詳しく入れて。」

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。

  4. 矢印をクリックするとテキストが生成されます。
    生成されたテキストを元に、お子様の名前を修正するなどしてページごとの文章を確定させます。この時、『挿絵の指示(プロンプト)』もメモしておくと後で楽になります。作成した文章はコピーして保存しておきましょう。

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

  1. デザインの土台を作る
    1.ホームに戻り、「カスタムサイズ」を選択。

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。

    2.絵本のサイズを決め、「新しいデザインを作成」します。
    A4横(297×210mm)または正方形(210×210mm)が製本しやすくおすすめです。

    ※画像はサイトのスクリーンショットです。


    3.ページ数は、表紙+本文(12ページ程度)+裏表紙を目安に追加しておきます。

  2. AIで挿絵を生成する(マジック生成)

※画像はサイトのスクリーンショットです。

Canvaの画像生成AI『マジック生成』を使います。
1.サイドバーの『アプリ』から『マジック生成』を選択します。
2.マジック作文で作った文章を、1ページ分ずつコピーして、マジック生成のプロンプト入力部分に入れます。
その際冒頭に、「絵本のページです。テキストが入る場所を確保しておいてください。」と付け加えます。

※画像はサイトのスクリーンショットです。

3.スタイルを選択: 『水彩画』『夢心地』『アニメ』など、絵本に合うスタイルを固定すると、全ページで統一感が出ます。

4.気に入った画像をキャンバスに配置します。
さらに『消しゴム』を使って現在入っているテキストを削除します。無料会員の場合は『透過消しゴム』を使います。これは消した箇所が白くなります。

5.各ページでこの作業を繰り返します。

6.左のツールバーから『テキスト』を選びます。

※画像はサイトのスクリーンショットです。

7.『テキストボックス』を追加し、マジック作文で作った文章を書くページに追加していきます。

※画像はサイトのスクリーンショットです。

『テキスト』メニューから読みやすいフォントを選びます。お子様向けなら『教科書体』や『丸ゴシック』がおすすめです。画像の上に文字を置く場合は、文字の下に少し透過させた図形(白い四角など)を敷くと読みやすくなります。

  1. 印刷と製本(手作り仕上げ)

データが完成したら、いよいよ形にします。右上の『共有』→『ダウンロード』→『PDF(印刷用)』を選択して書き出します。ご自宅のプリンターやコンビニで印刷します。見開きで作る場合は『両面印刷』を。1ページずつ印刷して裏合わせで貼る方法は、紙に厚みが出て絵本らしくなります。
端をホッチキスで止めて、針の上からお好みのマスキングテープを貼れば、怪我防止にもなり、見た目も可愛くなります。マスキングテープは少し太めのものを選ぶと、背表紙らしく仕上がります。

 

名前を入れるだけで絵本を作ることができるサービスも!

Hello Buki

※画像はサイトのスクリーンショットです。

子どもの名前や写真を取り入れて作ることができる、パーソナライズ絵本のオンラインサービス『Hello Buki』。公式サイトには、誕生日や家族をテーマにした絵本が複数用意されており、注文時に名前などを入力することで、その子だけの物語として仕上げることができます。

作品によっては、物語の最後に子どもの写真を掲載できるページが用意されており、成長の記念として残しやすい仕様になっています。完成した絵本は製本された形で届くため、特別な日の思い出として手元に残したい場合にも選ばれています。

◆Hello Buki
https://hellobuki.com/jp/all-books

Wonderbly

※画像はサイトのスクリーンショットです。

イギリスで生まれたパーソナライズ絵本のオンライン出版社『Wonderbly』ですが、日本語のサイトが用意されています。子どもや大人の名前を物語に登場させることができる絵本を多数展開しており、誕生日や家族、きょうだいなど、さまざまなテーマから、好きなものを選ぶことができます。イラストで描かれた主人公を探すゲーム感覚の本や、主人公が大切にする信念(絵本の作り手が子どもに大切にしてほしいと思う信念)を絵本に描き、ママ、パパからのメッセージ本にするなど、贈り物にもおすすめです。

◆Wonderbly
https://www.wonderbly.com/jp/

 

いかがでしたか?オリジナルの絵本はお子さんとの大切な想い出、そして宝物にもなります。ぜひ試してみてくださいね!

もっと、親子de楽しむ簡単工作シリーズ記事を読みたい方はコチラ

 

黄野いづみ
黄野 いづみ/Izumi Kohnoピープルビヨンド株式会社 代表取締役・企画編集ライター・ソーシャルエディター
山口県出身。学習院大学文学部卒業。16歳で単身アメリカへ留学。高校卒業後、日本の大学に入学・卒業し、その後に再度渡米。日系メディア会社やABCネットワーク系列のテレビ局にてインターンとなる。帰国後は出版社で広告営業、企画編集ライターとして活動する。10年間の出版社勤務を経て独立し、2011年、キアノ・インターナショナル株式会社(現・ピープルビヨンド株式会社)を設立。キッズ工作レシピや、子育て、教育に関するコラムの執筆のほか、様々な紙媒体、Webメディアでの取材・執筆活動、ディレクション、企業やホテル等のSNS運用代行、およびアカウント運用者の育成を行っている。ライター歴は25年以上。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルト保育園完備