皆さんは、ヤクルトレディをご存じですか?
ヤクルトレディは、地域のお客さまへヤクルトの商品や健康情報などをお届けする仕事です。
この記事では、ヤクルトレディの活動拠点についてご紹介します。

現在2,000名を超えるヤクルトレディが在籍している東京ヤクルト販売では、ヤクルトレディが働きやすい環境作りに力を入れています。

ヤクルトレディは毎朝、活動拠点である「センター」からお届けに向かいます。朝お子さまを保育園や幼稚園に預けた後、センターでその日にお届けするお客さまのお顔を思い浮かべながら商品や必要な資材を準備します。今回は、2023年3月中旬にリニューアルした湯島センターについて、センターマネージャーにインタビューしながらご紹介します!

Tさん
ヤクルトレディを約3年間経験後、社員へ登用。現在は湯島センターのマネージャーとして、ヤクルトレディの活動を支えている。

――新しくなった湯島センターはどうですか?
以前よりもだいぶ広くなり、仕事がしやすくなりました。ヤクルトレディも、商品の仕入れなどの作業がしやすくなったと喜んでいます。

――作業スペースがすごく広々としていますね。
そうですね。冷蔵庫や資材置き場が広くなって、たくさん収納ができるようになったので、作業場を広く使うことができています。

――資材置き場も整頓されていて、見やすいですね。
はい。普段から使うものなので、取り出しやすく収納しています。
お客さまにお渡しするチラシも棚にラベルを貼ることで、一目で何がどこに入っているかわかるようになりました。センター内が整理整頓されており、使いやすい状態にあることで、気持ちよく仕事ができるだけでなく、朝の準備も効率的に行うことができます。

――普段から整理整頓を心掛けているのですか?
はい。センターが新しくなったこともあり、今まで以上にヤクルトレディの皆さんがセンターをきれいに保とうとしてくれています。
湯島センターの新しい取り組みとして、掃除を当番制にしました。ルールを決めて自主的に整理整頓を行っているので、何がどこにあるのか、センターのみんながわかっている状態を保てています。

また、東京ヤクルト販売は食品も取り扱っているので、会社を挙げて清潔な環境作りに取り組んでいます。ほかのセンターで行われている整理整頓術が定期的に共有しているので参考になりますし、ヤクルトレディが働きやすいような工夫も知ることができるため、職場環境をより良くしていこうとするモチベーションアップにもつながります!

――さいごに、ヤクルトレディを検討している方にメッセージをお願いします!
20~30代の子育てをしているヤクルトレディも多く在籍しているため、子どもに関する相談がしやすい環境です。みんなでサポートし合ってお仕事ができるので、子育てと仕事の両立を考えている方のご応募をぜひお待ちしております!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい