このコラムでは、顔タイプ診断®︎を使って、あなた自身に似合うファッションを楽しむ方法をお伝えします。
自分の顔タイプが分かっても、いざ洋服を着ようとなると、実際にどんなファッションをすれば良いか悩んでしまいますよね。
そこで今回からはシーン別で、それぞれの顔タイプに似合うファッションのポイントについてお話ししていきます!
ご自身の顔タイプは下記でご確認ください。
子どもと公園へ!あなたに似合うカジュアルファッション
暑さも少しずつ落ち着きを見せ、天気の良い日は子どもと一緒に公園で遊んだり、ピクニックしたりする方も多いのではないでしょうか?公園には動きやすいカジュアルな服装で行きたいですよね。
カジュアルファションがあまり似合わないタイプもポイントを押さえれば大丈夫。自分に似合う公園コーデで、子どもが自慢したくなるおしゃれママになっちゃいましょう!
子ども顔タイプの公園カジュアル
子ども顔タイプ(キュート・アクティブキュート・フレッシュ・クールカジュアル)は、カジュアルが得意なタイプ。
ただ、Tシャツにデニムだけだとちょっと物足りない。それぞれに似合うものをプラスして、より一層自分らしいコーディネートにすると気分も上がりますよね。
子ども顔4タイプは、同じTシャツ・デニムに、小物で差をつけるコーディネートをご紹介します。それぞれの違いについて見ていきましょう!
キュートタイプ
子ども顔の中でもカジュアルが少し苦手なタイプ。「可愛い」が似合うので、カジュアル過ぎてボーイッシュなテイストには違和感が。シンプルなコーディネートには、リボン付きの帽子やピンク色のスニーカーなどで甘さをプラスするとキュートタイプらしいコーディネートになります。
アクティブキュートタイプ
カジュアルが似合うタイプですが、シンプル過ぎると元気なアクティブキュートの魅力が発揮し切れません。コーディネートにデザイン性のある帽子や鮮やかなカラーのバッグなどのアクセントが欲しいところ。アクセサリーや靴にデザイン性のあるものを持ってくるのも良いですね。
フレッシュタイプ
Tシャツ・デニム・スニーカーのカジュアルスタイルがとてもよく似合うタイプ。そのままでも素敵ですが、旬のバケットハットなどトレンドを取り入れるスタイルで、さらにおしゃれママに!子ども顔タイプなので、取り入れる小物もトートバッグなどのカジュアルなものがマッチします。
クールカジュアルタイプ
クールカジュアルタイプもTシャツ・デニムが似合うタイプ。個性的な柄やデザイン性のあるアイテムも得意な方が多いので、そういった要素をプラスするとより一層クールカジュアルタイプの魅力が増します!服に取り入れるのが難しい場合は、バッグなどの小物から挑戦するのがおすすめです。
大人顔タイプの公園カジュアル
大人顔タイプ(フェミニン・ソフトエレガント・エレガント・クール)は、どちらかというとカジュアルはあまり得意なタイプではありません。自覚のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Tシャツ・デニム・スニーカーの「ザ・カジュアルスタイル!」よりも、綺麗め要素が欲しいところ。
そこで大人顔4タイプは、ワンピースやオールインワンを使って大人カジュアルな公園スタイルに仕上げてみましょう!
フェミニンタイプ
「大人可愛い」ファッションが似合うタイプ。帽子は大きめリボンが付いているものがとても似合います。ピンクがイメージカラーなので、ワンピースの色など大部分を占めるものの色をピンクにするとフェミニンタイプらしいコーディネートに。ワンピースはウエストがキュッと絞られたものが大人っぽいスタイルになりおすすめです。
ソフトエレガントタイプ
ソフトエレガントタイプは、大人顔の中でも特に「上品さ」が大切になるタイプです。ワンピースはできるだけシンプルなものを。また、全体のトーンを統一させることで、上品で落ち着いたソフトエレガントタイプの印象とマッチします。スニーカーもキャンバス地のものではなく、レザーを使ったものが大人タイプの綺麗めカジュアルスタイルに使いやすいアイテムです。
エレガントタイプ
「エレガント」なスタイルが得意なタイプ。そのため、正反対な公園コーデには頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。ワンピースの色を鮮やかなものにしたり、ビジュー付きのサンダルを履くなど、華やかさをプラスするのがポイントです。コントラストをつけたり、大きめのアクセサリーを付けるのも良いですね。お顔のお華やかさを生かすファッションが大切になります。
クールタイプ
「可愛い」よりも「美人」「かっこいい」という印象を持たれやすいタイプ。ワンピースも似合いますが、公園では動きやすいオールインワンのパンツスタイルがおすすめです。ハットは、ツバが広く黒などシックな色にすると顔の印象とマッチします。バッグはショルダータイプで両手があくものを。アイテム自体がカジュアルでも、形を工夫したり、素材をレザーや光沢感のあるものにするだけで、ガラッと印象が変わりますよ。
TOPに合わせたおしゃれを楽しもう!
いかがでしたでしょうか?今回はカジュアルシーンだったので、特に大人顔タイプの方にとって参考となるコーディネートとなっていれば幸いです。
基本的にリュックはカジュアルアイテムなので、大人顔タイプの方はあまり得意ではありません。しかしながら、子どもと一緒にいると動きやすい服装が好まれる場面もありますよね。そんな時はTPOを優先して「似合う」は60点程度でとどめることも大切になってきます。
自分に似合うものを知って、それぞれのシーンに合わせたおしゃれを楽しんでいきましょう!
長谷川 真理 / Mari Hasegawa
顔タイプアドバイザー1級 / 骨格診断アドバイザー
同志社大学卒業後、大阪、岡山で会社員として勤める。結婚、妊娠・出産、子育ての経験を経て、自身の働き方を見つめ直し、イメージコンサルタントの道へ。
会社勤めや子育ての経験を活かし、一人一人の好みや、実生活に寄り添ったパーソナルなファッションを提案。全国の「ママになっても、可愛く、おしゃれでありたい」と願う女性に向けた情報発信やメニューづくりを行なっている。