春のゆらぎ肌には「洗顔」が重要!/ヤクルトの化粧品スタッフのイチ押し化粧品 vol.29

ヤクルトで働く人

みなさんこんにちは。
化粧品スタッフの原田です。
冬から春へ季節が移り変わるこの時季は、寒暖差の激しい気温の変化や紫外線量の増加、ホコリや花粉などによってお肌のバリア機能が低下し、不安定な状態に…
そんな時こそ、ていねいな「洗顔」でトラブルに負けないお肌づくりをしましょう。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

冬から春にかけて肌トラブルが起きやすくなる理由

春にお肌の調子が乱れやすくなるのは理由があります。

①汚れやすい
皮脂の分泌が増えてお肌はベタつきやすく、春風で舞ったホコリや花粉がお肌に付着し、細菌が繁殖する原因となります。

②紫外線増加
紫外線量が増える一方、冬を越えたお肌は紫外線に対する抵抗力が弱く、シミ・ソバカスなどの肌トラブルを招きやすい状態です。

③寒暖差や乾燥
春は朝晩と日中の寒暖差は大きく、気温差がお肌へのダメージにつながることがあります。
乾燥ダメージを受けたお肌は、水分不足になりやすく日頃のケアに注意が必要です。

洗顔で “ゆらぎ肌” 対策

お肌がゆらぎやすい季節の変わり目には、使う洗顔料と共に洗顔方法も見直してみましょう!

  • 泡立てネットで濃密泡を作る
    しっかりたっぷりの泡で洗顔しましょう。ポイントは少量の水です。あまり水を使いすぎると濃密泡が作れません。目安は、泡を乗せた手を逆さにしても落ちないくらいにしっかり泡立てましょう
  • ゴシゴシ洗いはNG!
    この時期だけでなくゴシゴシ洗いは絶対NGです。余分な力を入れすぎず、泡を転がして洗うイメージで、お肌に負担をかけないよう泡のクッションで優しく洗いましょう。
  • 洗い流しはぬるま湯で…
    クレンジングも洗顔も必ずぬるま湯で!洗い流しの温度は冷たすぎず熱すぎず、お肌の温度より少し冷たいくらいがおススメと言われています。お風呂での洗顔は、シャワーで流さず、ぬるま湯をためて優しく洗い流すことが大切です。

私のオススメ洗顔『リベシィホワイトウォッシング』

私がおすすめする洗顔は、『リベシィホワイトウォッシング』です。
お肌に必要なうるおいをまもりながら、お肌の汚れや、くすみの原因となるメラニンを含む古い角質などをすっきり落とす薬用洗顔クリームで、キメの細かいクリーミィな泡が、お肌をいたわりながらやさしく包み込み、なめらかで透明感のあるお肌に洗い上げます。

ぜひ使ってみてください!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい