遊びながらできる!○○を使っておしゃれにラベリングタグ/ハッピーに暮らすための整理と収納 Vol.11

トイレットペーパー ラベリング プラ板 暮らし

お子さまと一緒に楽しみながら、おしゃれなラベリングするのはいかがでしょうか。

今回は簡単に作れて、なんだかおしゃれな『プラ板タグ』をご紹介します。

 

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

子どもと楽しく! 遊びながらラベリングタグづくり

プラ板(プラバン)とはプラスチックの板のことです。描いてトースターなどで熱して縮めるとオリジナルの作品が作れます。

1980年〜1990年ごろに流行ったので、子どもの頃に作って懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。現在は100円ショップなどで簡単に手に入ります。プラ板

 

プラ板タグの作り方

  1. プラ板にイラストを描き、作りたいタグの形に切る。
  2. パンチで穴をあける。
  3. オーブントースターで加熱。
  4. 冷めないうちに平らなものでおさえ、まっすぐにする。
  5. 麻ひもなどでカゴに取り付ければOK!

 

ポイント!
メーカーによって加熱後の縮み方が違います。どれくらい小さくなのか商品説明欄で確認してから作りましょう。

 

透明なプラ板なら写して書くことが可能です。プラ板

 

お子さんの字で書いたプラ板は世界で一枚のオリジナルタグになります。ラベリング プラ板

 

文字を書かずに加熱したタグは、ラベルの貼り替えが可能ですよ!ラベリング プラ板 お菓子

 

まとめ

探し物がすぐ見つかり、家の中が片付き、家事の時短になるラベリング。

プラ板タグの良いところは、お子さまと一緒に楽しみながら自分好みのタグが作られることです。遊びながら収納を身近に感じる親子の時間になれば嬉しいです。

 

次回コラムは2023年3月28日に公開予定です。お楽しみに!

写真 アルバム

子どももママも、作品も喜ぶ!『おもいで』収納法/ハッピーに暮らすための整理と収納 Vol.12


(文)
清水 幸子/Sachiko Shimizu

整理収納アドバイザー1級、整理収納アドバイザー2級認定講師、ファイリングアドバイザー認定講師。最年少整理収納アドバイザーである清水麻帆の母。元銀行員の経験を活かした住まいとオフィスの整理収納を提案。instagramやメディアでは日頃の生活で役立つ整理収納のコツを紹介している。著書『片づけを楽しむ、好きになる。』

・清水幸子Website
・清水幸子Instagram

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい