ヤクルトの化粧品スタッフのHです!
11月も下旬となり、本格的に寒くなってきましたね。
暖房のついた部屋にいる機会も増えてきたと思います。
この時季は外気の乾燥に加え、暖房の影響でお肌が乾燥します。
乾燥により目もとや口もとなどに小ジワができやすくなり、相手に老けた印象を与えることも…。
小ジワについて
乾燥またはお手入れ不足が原因で、角質層の水分・脂質が不足すると、お肌がカサつき、肌アレを起こしやすくなります。
この状態を放っておくと、お肌の表面が白っぽく粉を吹いたようになり、アカがフケ状となり落ちて、ちりめん状の細かいシワが生じます。
このシワを小ジワといいます。
小ジワは、お肌が一時的にしなびた状態になったものなので、お手入れ次第で元の状態に戻すことが可能です。
できてしまった小ジワを、目立たなくするエイジングケア(年齢によるお手入れ)
小ジワを目立たなくするには、化粧水、乳液、クリームでしっかり保湿することをオススメします!
中には、「化粧水、乳液は使うけれど、クリームのベタつく感覚が苦手…」という方もいらっしゃるかもしれません。
クリームの種類によって、ベタつかず、すっとなじむものもありますので、お肌につけたときの感覚や香りなど、ご自身に合ったクリームを探してみてください!
スキンケア化粧品は、化粧水→乳液→クリームの順で使用しましょう!
また、小ジワのお手入れをする場合は、小ジワとその周辺もお手入れすることで、小ジワからシワへの進行を防ぐことができます。
【小ジワからシワへの進行とは?】
- 小ジワの凹んだ部分は紫外線があたらず、凸部分は紫外線があたります。
- 紫外線があたり続けた凸部分は、あたらない凹部分より皮フが硬くなります。
- 皮フの硬さに偏りができ、力が加わると柔らかい部分がより深く凹み、シワとなります。
ぜひ、ご自身に合うクリームを使用してシワのない、若見え肌を目指しましょう!
私のイチ押し、ヤクルトの化粧品
高機能美容クリームで小ジワを目立たなくする
寒く乾燥しやすいこの季節、私がとくにオススメしたいクリームが、高機能クリーム『パラビオ ACクリーム サイ』です。
ヤクルトの化粧品ブランドの中でも最高峰の商品です。
お肌の乾燥を防ぎ、うるおいのあるお肌に導くことに加え、シミを予防しながら、乾燥による小ジワを目立たなくし※1ハリを与える総合力が高いアイテムです。
※1 効能評価試験済み
多くの魅力的な成分の中でも、ハリや弾力を高めてくれる成分がコチラの3つ!
これらは、相乗効果で細胞がさらに活性化し、シワなどの老化の前兆にはたらきかけます。
- ラメラ粒子
ヤクルトオリジナルの保湿成分。
お肌の土台となる角質層の細胞間脂質とよく似た構造で、お肌(角質層)にスーッと浸透し、はたらきかけます。
さらに成分内にはS.E.(シロタエッセンス)※2をふくみ、お肌にうるおいを与えてみずみずしくたもちます。
※2 乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)<成分名:ホエイ(2)> - ビフィズス菌はっ酵エキス(大豆)
良質な大豆(豆乳)をビフィズス菌で発酵させ、イソフラボンを活性型にした、ヤクルトのオリジナル保湿成分です。
ハリ・弾力のあるもっちりうるおうお肌に導きます。 - ビタミンA誘導体
コラーゲンなどをつくる力を補い、お肌のハリや弾力にはたらきかける保湿成分です。
私も朝・晩に使用していますが、クリームなのに軽い使用感なので、しっかり伸びてお肌になじんでくれます。うるおいで包まれる感覚で、楽しくお手入れができます。
乾燥や小ジワが気になる冬の季節は、早めのケアをして、キメが整ったつやとハリに満ちた美しいお肌を目指しましょう!
【東京ヤクルト販売株式会社 化粧品社員】
ヤクルトレディへ化粧品知識・販売方法を指導、またヤクルトレディと同行しお客さまに合った化粧品を提案。ヤクルトレディを経て社員へ転身。