ママに嬉しいヤクルトレディの働き方<ラジオ番組『Mama Yell』第3回レポート>

育児

こんにちは!Mama Yell編集部です。

子育てママに役立つ情報をお送りするラジオ番組「Mama Yell」が2023年10月8日(日)からスタートしました!この番組では「日々子育てに奮闘するママを応援する」をテーマに、Rainbow Town FMより毎週日曜日、14:00~14:30の30分間お送りします。パーソナリティは、東京ヤクルト販売の社員、らんらんです!

第3回目は、子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」お出かけコンシェルジュの黒田有紀子様をゲストに迎え、ママ同士の関わりや、ママ友会のトレンドについて伺いました。新型コロナウイルスが少し落ち着いてきて「ママ友とお出かけしたいけれど、どこに行こう…」とお悩みのママ、必見です!

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」

「いこーよ」は国内最大級の子どもとお出かけ情報サイトで、全国のお出かけ情報を掲載しています。お出かけ施設の最新情報や割引クーポン、お得なチケットなど、家族のお出かけがもっと楽しくなる情報が盛りだくさんなサイトです。ぜひチェックしてみてください!

                「いこーよ」サイトはこちらから↑

お出かけコンシェルジュ:黒田様

右:黒田さま 左:パーソナリティらんらん

今回のゲスト、黒田様は「いこーよ」サイトのお出かけコンシェルジュとして、子どもとお出かけができる施設への営業活動だけでなく、テレビやラジオ番組などでも幅広く活動されています。

実は小学校4年生のお子さまのママである黒田様。実際に施設に足を運び、施設の方とお話しすることで、ママの目線でお出かけ情報を発信できるよう心掛けているそう。おむつ替えや授乳のスペースの有無、子どもたちが本当に楽しめているかなど、親として気になるポイントをしっかりチェックしているそうです。

最近増えてきた?ママ友会

新型コロナウイルスが第5類に分類され、気軽に外出ができるようになってきたここ最近。
コロナ禍では「自分は良くても相手のママはどうだろう」と気になって誘いづらかったママ友同士のお茶会も、最近は気軽に開催されるようになったのではないかと話す黒田様。いこーよのサイト内でも0~3歳のお出かけ情報に関する検索が増えてきたそうです。

子育てママとしては、子どもはとにかく可愛いけれどたまには「大人と話したい!」という気持ちになるもの。子育てに関する不安や日々のちょっとした悩みなど、気軽に相談できる環境があると良いですよね。その点、ヤクルトレディの働き方について「職場にママ友がいるっていうのは良い環境だと思います」と語る黒田様。ヤクルトレディの職場は、毎日がママ友会のような環境です

毎日がママ友会!ヤクルトレディの仕事

実は黒田様、今話題のYakult(ヤクルト)1000を愛飲していたり、職場でヤクルトレディから黒酢ドリンクを購入していたりと、「ヤクルトさんを身近に感じています!」と話してくださいました。そしてご親戚がヤクルトレディをしていたことがあるということで、ヤクルトレディの仕事は子育てママが多く、短時間で働いている印象をお持ちだそう。

「個人事業主なので、ライフスタイルに合わせた働き方ができ、ママ友もできるヤクルトレディは、ママに嬉しい職場ですね!」とコメントをいただきました。

ここで1曲!ミュージックコーナー

黒田様のおすすめの一曲は、Mrs.GREEN APPLEの「青と夏」

普段あまり音楽を聴かない黒田様ですが、明るいメロディのこの曲を聴くと元気が出るそうです。パーソナリティのらんらんも「夏が終わってしまっても、この曲を聴くと元気が出ますね!」とコメントしました。

ママ友会におすすめのスポット

「ママ友とのお出かけ、子どもも連れているしどこへ行こう…」とお悩みのママに向けて、黒田様におすすめすスポットを2か所ご紹介いただきました!

1か所目:カラオケボックス

ママたちが気兼ねなくお喋りできる場所として黒田様がおすすめするのが、カラオケボックス。パーソナリティのらんらんは「カラオケボックスですか!新しい!」と驚いていました。

なんと、カラオケボックスの中には、部屋の中にキッズスペースやジュースのコーナー、おむつ替えのスペースがあるところもあるそうです。ママ友を家に呼ぶのはなかなかハードルが高いけれど、おしゃれなカフェだと子どもが泣いたら困るし…と思っているママのみなさん!カラオケボックスなら防音ですし、周りの目を気にせずゆっくりお喋りができます。ぜひご活用ください!

2か所目:屋内キッズスペース

次におすすめなのは、子どもたちの有り余る元気を消耗させてスムーズなお昼寝に誘導できる、屋内キッズスペースだそうです。ママにとって子どもの昼寝は重要なのではないでしょうか。お昼寝の間にゆっくりお喋りができたり、夜ぐずらずしっかり寝てくれるかどうかが決まりますよね。

商業施設などに入っている、ふわふわのトランポリンや遊具があるスペースは子どもたちも楽しいこと間違いなしです!さらに、フードコートも併設されている施設ではおなかがすいたらご飯も食べられるし、1日過ごすことができそうですね。

おすすめヤクルトたーいむ!

今回のおすすめヤクルト商品は、黒田様も愛飲しているYakult(ヤクルト)1000です。

「これがヤクルトレディさんからしか買えないYakut(ヤクルト)1000ですね!」と、普段スーパーマーケットで購入している黒田様はまじまじと商品を見ていらっしゃいました。

生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」がヤクルト史上最高密度の1本(100ml)に1000億個入った、乳製品乳酸菌飲料。
機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります。
※1ml当たり10億個の「乳酸菌 シロタ株」が含まれており、これはヤクルト類で最高密度です。

・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

次回は、「この時期おすすめの子どもとお出かけスポット」がテーマ

次回も子どもとお出かけ情報サイトの黒田様お招きして、この時期おすすめのお出かけスポットをご紹介します!東京から日帰りで行けるスポットなどもご紹介するので、楽しみにしていてくださいね!

プレゼント企画第1回目!!

そして次回はなんと!プレゼント企画第1回目開催!!
ヤクルトの化粧品、薬用美容液のビサイクル リフトリペア エッセンスを抽選で1名様にプレゼントします!番組の最後にキーワードをお伝えしますので、ぜひご応募ください!

《ビサイクル リフトリペア エッセンス 40mL》
¥6,600(税込)

  • お肌にうるおいを与え、 ハリ・弾力のあるみずみずしい素肌に導く美容液。
  • 年齢を重ねるごとに気になるお肌のゆるみ感にうるおいを与え、お肌を引き締めます。
  • 使用量は2~3プッシュ。化粧水でお肌をととのえたあと、お顔全体になじませます。額を手のひらで下から上に向かってすべらせ、ほおを持ちあげるように引き上げ、そのまま数秒キープします。

※ お肌にハリのない状態

配合成分
有効成分:ビタミンE誘導体、グリチルレチン酸ステアリル
保湿成分:乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)ビフィズス菌はっ酵エキス(大豆)高分子ヒアルロン酸
弱酸性、無香料、無着色・医薬部外品

<全成分>
酢酸トコフェロール※、グリチルレチン酸ステアリル※、精製水、エタノール、ソルビトール液、BG、メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、豆乳ビフィズス菌発酵液、濃グリセリン、ホエイ-2、ヒアルロン酸Na-2、海藻エキス-1、マヨラナエキス、シナノキエキス、オクラエキス、ローズマリーエキス、スクワラン、メチルフェニルポリシロキサン、チューベロースポリサッカライド液、カラギーナン、ステアリン酸POEソルビタン、カルボキシビニルポリマー、親油型ステアリン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、VP・スチレン共重合体エマルション、トリメチルグリシン、ソルビット、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、水酸化K、メチルパラベン、ケイ素(シラノール)
※印:有効成分  無表示:その他の成分

 

MamaYellは、リスナーの皆さんと一緒に作りあげていきたいな、と思っておりますので「こんなこと悩んでる!」「こんなこと話してほしい!」など、たくさんのリクエストをお待ちしています!

番組概要

*番組名: MamaYell(ママエール)
*放送日時:毎週日曜日14:00~14:30
*放送局: Rainbow Town FM
*パーソナリティ: らんらん(東京ヤクルト販売株式会社)
*提供: 東京ヤクルト販売株式会社

視聴方法

① スマホ・PCで視る
「Rainbow Town FM YouTube Live」で同時刻に動画配信していますので、下の画像をクリック(タップ)して視聴してください。

② スマホ・PCでラジオを聴く
下の画像をクリック(タップ)してアプリをダウンロード後、リスラジのレインボータウンFMを選局してください。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい