休日は子どもと一緒に推し活!/ 気づいたら10年続けている仕事?!

ヤクルトで働く人

こんにちは!Mama Yellの編集部です。
子育てママに役立つ情報をお送りするラジオ番組「Mama Yell」が2023年10月8日(日)からスタートしました!この番組では「日々子育てに奮闘するママを応援する」をテーマに、Rainbow Town FMより毎週日曜日、14:00~14:30の30分間お送りします。パーソナリティは、東京ヤクルト販売の社員、らんらんです!

第5回目は、ヤクルトレディの活動拠点となるセンターで、ヤクルトレディのリーダーを務めているえりさんをゲストに迎え、働き方について話しました。
ヤクルトレディになるとそれぞれに担当地区が割り振られます。その地区のお客さまにヤクルトの商品や健康情報をお届けすることがヤクルトレディの主な仕事です。
「ヤクルトレディの仕事は楽しみながら子育てとの両立ができる」とママの間で人気ですが、一体どんなところが働きやすいポイントなのでしょうか?

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

子育てママでも仕事ができる

ヤクルトレディの私生活

仕事を始めたきっかけ

「変化のある毎日だから飽きずに働いていたら、あっという間に10年たちました」と語るえりさん。ヤクルトレディの仕事を日々楽しんでいるそうです。
えりさんがヤクルトレディになった決め手は、ヤクルト保育園。お子さまが2歳半のころ、フルタイムで働きたいと思ったときに保育園がなかなか見つからず困っていたえりさんに、たまたまヤクルトの社員が声をかけたそうです。ヤクルトレディになれば保育園に入れることを知り、働き始めたえりさんは、今ではセンターのヤクルトレディのリーダーを務めています。

手厚い保育のヤクルト保育園

当時2歳半だったえりさんのお子さまは、ヤクルト保育園を楽しんでいたそう。えりさんは「クリスマス会や水遊びなどの行事があるときにはすごくはしゃいでいましたよ」と話してくれました。そして現在12歳になった今、ヤクルト保育園で先生になる夢を持っているそうです。「よっぽどヤクルト保育園が好きだったみたいで、保育士になってヤクルト保育園に戻りたいと言っているんです。だからピアノを習わせようかと思っています。」と、えりさん。お子さまの夢をかなえてあげたいという親心が素敵ですね。パーソナリティのらんらんも「保育園の先生もそれを聞いたら嬉しくて泣いちゃいますね」とコメントしました。

休みの日は全力推し活!

そんなえりさんとお子さまはとても仲良しで、休みの日は一緒に推し活もするそうです。2人の推しは「ザ・スーパーフルーツ」という男の子のグループ。推し活の内容を教えてもらうと「ライブに行ったり、グッズを買いに行ったり、あと今度写真集が出るので楽しみです!」ときうきしながら話してくれました。

ミュージックコーナー

ここで一曲!ということで今回はえりさんのおすすめを教えてもらいました。ザ・スーパーフルーツで「サマー☆★ゲッチュウ」
らんらんも「『ゲッチュ~』というフレーズが癖になりますね!」とコメントしました。えりさんは「ぜひミュージックビデオも見てみてください!」と大好きな推しをPRしていました。

仕事と家事が両立できるヤクルトレディ

平日はヤクルトレディとして仕事をして、土日はお子さまと一緒に推し活を楽しむえりさん。まだママになった経験がないらんらんが「家事がたまってしまうことはないんですか?」と質問すると、えりさんが家事と育児を両立できている秘訣を教えてくれました。

その秘訣はというと…
ヤクルトレディは個人事業主なので、自分の希望とする収入に合わせて仕事量を調整できる!!

多くのヤクルトレディが8時~9時ごろ働き始めますが、終わる時間はそれぞれで、早い人は13時ごろ、たくさん仕事をしたい人は17時ごろになるそうです。お子さまが小さく、保育園や幼稚園のお迎えがあるうちは早く帰って、お子さまの成長とともに仕事量を増やす方が多く、えりさんもライフステージに合わせて働く時間を調節してきたそうです。
そんなえりさんが10年間楽しくヤクルトレディの仕事をできている理由を聞きました!

仕事のモチベーション

センターでの仲間との関りが楽しくて。あと、『毎日ヤクルトを飲みたい』と言ってくださるお客さまに商品をお届けしたい!というのがモチベーションになっています。」と語るえりさん。基本的にオフィスでお勤めの方に商品をお届けするそうで、10年目となると仲の良いお客さまも多くいるそうです。らんらんもえりさんのお届けに一度同行した際の思い出を振り返り、「すっごく楽しそうにお話ししていましたもんね」とコメントしました。

また、他のヤクルトレディとの関わりについても「ほとんどのヤクルトレディが子育て経験者ということもあって、みんな協力して仕事をしています」と話してくれました。一見、女性同士で大変そうと思われがちなヤクルトレディの職場ですが、実際は子育ての悩みを話し合っていたり、誰かが仕事を休むときは代わりにお届けに行ったりと、助け合って仕事をしているそう居心地がよくて、子どもが大きくなってからも仕事を続ける人も多くいます。ヤクルトレディ歴10年のえりさんも、お子さまが大きくなってからリーダーとしてセンターのヤクルトレディをまとめているそうです。

リーダーとして目配り気配り

えりさんがセンターのヤクルトレディをまとめる際に気を付けていることは「みんなにたくさん話しかけること」。いつも目を配って、普段と違う様子の人がいたら声をかけ、みんなが楽しく仕事ができるように心がけているそうです。えりさんは「みんなに支えられています。何か企画やイベントで盛り上げていきたいときは、みんなが協力してくれます」と語ってくれました。普段から目配り気配りを忘れず、みんなを巻き込んで行動できるえりさんだからできることですね。

ヤクルトレディの気になる質問

ヤクルトレディに関するよくある質問を、えりさんに答えてもらいました!

Q.ノルマや買取はあるの?
A.「ヤクルトレディになる前にそういううわさを聞くと不安になりますよね。でも、ノルマも買取もありません!ご安心ください!売り上げた分は収入として返ってくるので、みんな自分の目標
として頑張っています。」

ヤクルトレディは個人事業主なので個人プレーだと思われがちでですが、案外チームプレーで、協力し合って仕事をしていることが分かりました。そしてなにより、子育て経験者が多く、ライフステージに合わせて働くことができるのが、ママにとって嬉しいポイントですね!

今週のおすすめヤクルトたーいむ!

今週のおすすめヤクルトは、えりさんがおすすめする「ヤクルト400W」です。2023年9月にリニューアルしたの商品をのんでみたらんらんは「コクがあって飲みごたえもしっかりある!」と大喜びでした。
ヤクルト400Wはヤクルトレディからご購入いただけます。普段ご自宅や職場へ商品をお届けしているヤクルトレディですが、実は路上で見かけたら声をかけると、商品がご購入いただけることをご存じですか?ヤクルトレディはさまざまなヤクルトの商品をご用意していますので、ぜひご利用ください!

ヤクルト400Wは、腸内環境を改善し、お通じを改善する機能があることが報告されている、乳酸菌 シロタ株400億個とガラクトオリゴ糖5.0gがWで含まれている機能性表示食品で、乳製品乳酸菌飲料です。

・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

次回テーマ「複数児の子育てと仕事の両立」

次回は、複数人のお子さまを持つママの育児と仕事の両立について、どうしたら無理なく生活ができるのかを探ります。ゲストは、双子のママでありながらヤクルトレディとしてトップクラスの売り上げを誇る ももなさん です。
お子さまと楽しめる音楽もご紹介しますので、お楽しみにっ!

ラジオ番組 Mama Yell

MamaYellは、リスナーの皆さんと一緒に作りあげていきたいな、と思っておりますので「こんなこと悩んでる!」「こんなこと話してほしい!」など、たくさんのリクエストをお待ちしています!
毎月1回、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンもありますので、ぜひご応募ください!

番組概要

*番組名: MamaYell(ママエール)
*放送日時:毎週日曜日14:00~14:30
*放送局: Rainbow Town FM
*パーソナリティ: らんらん(東京ヤクルト販売株式会社)
*提供: 東京ヤクルト販売株式会社

視聴方法

① スマホ・PCで視る
「Rainbow Town FM YouTube Live」で同時刻に動画配信していますので、下の画像をクリック(タップ)して視聴してください。

② スマホ・PCでラジオを聴く
下の画像をクリック(タップ)してアプリをダウンロード後、リスラジのレインボータウンFMを選局してください。

\ヤクルトレディのリアルな姿をチェック/

ヤクルトレディになりたい