家族の一年を彩った写真を集めて、世界にひとつだけの『メモリークリスマスツリー』を作ってみませんか。模造紙に描いたツリーに子どもや家族の笑顔を飾れば、思い出が集まる特別なクリスマス装飾に。壁いっぱいに広がる写真のツリーを囲んで、今年を振り返る温かな時間を楽しみましょう。
わが家の1年をかざろう♪ 写真で作るメモリークリスマスツリー
写真で作るメモリークリスマスツリーの材料と楽しみ方を、順を追って紹介します。
写真で作るメモリークリスマスツリーの材料
- 模造紙
- 子どもや家族の写真(プリントしたもの)
- 両面テープ
- クレヨン(緑、茶)
- オーナメント(あれば)
- 紐

写真で作るメモリークリスマスツリーの楽しみ方
- 家族写真を準備
子どもや家族の今年1年間に撮った写真をプリントして用意しましょう。今年だけではなく、子どもが生まれてから記念日ごとに撮影した写真でもOKです。白い縁の部分が多い場合はカットするのがおすすめです。


- 模造紙にツリーを描く
白い模造紙を用意して、クリスマスツリーを緑と茶のクレヨンで描きましょう。

- クリスマスツリーにオーナメントを貼る
模造紙に描いたクリスマスツリーの上に、オーナメントを両面テープで貼り付けます。
- 写真の配置を考える
写真の裏に両面テープを貼ります。剥離紙ははがさない状態で、ツリーの上に写真を自由に配置しましょう。写真のバランスを見ながら貼る場所を考えます。
- クリスマスツリーに写真を貼る
写真の配置が決まったら、両面テープの剥離紙をはがして貼ります。「この場所、パパとママとおじいちゃんとおばあちゃんを遊びに行ったね」「この写真を撮ったときは、こんなことを話したね」などと、お子様との会話も楽しんでくださいね。
- さらにオーナメントで仕上げる
クリスマスツリー全体に写真を貼り終えたら、余ったスペースをオーナメントで飾りましょう。メモリークリスマスツリーの完成です。

- 飾って楽しもう
完成したら、壁に貼ってお楽しみください。

写真コラージュで1年を振り返り
大きなツリーを置くスペースがなくても、壁に貼れるメモリークリスマスツリーなら省スペースでも気軽に楽しめます。写真を飾ることで、子どもの成長や家族の思い出が『見えるかたち』になるのも魅力。1枚1枚に「このときはね……」と話が弾み、家族の時間がもっと温かくなるはずです。今年だけでなく来年も、その次の年も、写真を増やして飾れば、家族の歴史がツリーいっぱいに広がっていきます。ぜひ、おうちで小さな記念日ツリーを育ててみてください。
もっと、親子de楽しむ簡単工作シリーズ記事を読みたい方はコチラ

黄野 いづみ/Izumi Kohnoピープルビヨンド株式会社 代表取締役・企画編集ライター・ソーシャルエディター
山口県出身。学習院大学文学部卒業。16歳で単身アメリカへ留学。高校卒業後、日本の大学に入学・卒業し、その後に再度渡米。日系メディア会社やABCネットワーク系列のテレビ局にてインターンとなる。帰国後は出版社で広告営業、企画編集ライターとして活動する。10年間の出版社勤務を経て独立し、2011年、キアノ・インターナショナル株式会社(現・ピープルビヨンド株式会社)を設立。キッズ工作レシピや、子育て、教育に関するコラムの執筆のほか、様々な紙媒体、Webメディアでの取材・執筆活動、ディレクション、企業やホテル等のSNS運用代行、およびアカウント運用者の育成を行っている。ライター歴は25年以上。


























