冷え性は身体の内側からぽかぽか温めるのが効果的です。寝る前簡単ヨガストレッチで身体を温めて質の高い睡眠を目指しましょう。
骨盤周りの血流を促していくので妊活中の方にもオススメです。
身体ぽかぽか 究極のリラックスヨガ 〜妊活にもおすすめ〜
1 片足上げストレッチ
- マットの上に仰向けになります。
- 片足を両手で支えながら天井高く持ち上げます。
- 息を吸って吐きながらかかとを天井へ突き出して、5秒間アキレス腱を伸ばします。
- 次の吸う息で軽く緩めます。
- これを片足10回ずつ行います。
- 次に、足を上げたまま円を描くように足首を3周ずつ回します。
- 左右同じように繰り返します。
ポイント!
アキレス腱を伸ばす時に数を数えながら息を吐きましょう。
2 股関節ストレッチ
- 仰向けになり片足の膝を胸に引き寄せます。
- 伸ばしている方の足の付け根を同じ方の手で動かないように上から押さえます。
- 曲げている方の足の股関節は、円を描くように5周大きく回します。
- 反対回しを5周行います。
- 左右同じように行います。
ポイント!
股関節を回す時は、無理のない範囲で膝を伸ばしましょう。辛くなければつま先で大きな円を描くようなイメージで足を伸ばしてみましょう。呼吸を忘れずに。
3 合蹠ポーズでマッサージ
- 仰向けに寝た状態で両足裏を合わせます。 ※かかとがお尻と近いとストレッチの強度が高まります。
- 足の付け根のリンパ節部分を上から優しく手のひらで摩ります。
- 大きな深呼吸をしながら、3分程度行いましょう。
ポイント!
まぶたを閉じて出来るだけリラックスした状態で、副交感神経を高めていきましょう。
動画もチェック!
動画をみながら、一緒に動いてみましょう!
※体調の変化や少しでも辛いと思った時は、必ずお休みをして安静にしてください。
片岡 まこ/Mako Kataoka
ヨガインストラクター/ウェルビーイングディレクター/AMFT アンガーマネジメント士/マタニティピラティス インストラクター
10代前半から、ミュージカルや舞台などに出演し身体を使って表現することに親しみ、2014年ミス・アースジャパン・2015年ミス・インターナショナルジャパンファイナリストとして活動。その際に心身ともに健康であることの大切さに気づき、ヨガを本格的に学ぶ為に渡米しヨガ資格を取得。帰国後は、ヨガの魅力を沢山の方へ伝える為に、東京タワーメインデッキ貸切ASAYOGAをはじめ、様々なヨガイベントをプロデュース。
ヨガのみならず、マタニティピラティスや、持続的な幸せを目指すウェルビーイング論、そしてアンガーマネジメントなども伝えている。学校法人「文化服装学院」の非常勤講師、コラム執筆、広告出演やプロダクトプロデュースなど活動の幅は多岐に渡る。